夜勤明けとなった令和3年12月31日(金曜日)の08時30分過ぎ、いつもならば、南海電鉄 空港線 関西空港駅から空港急行で帰宅するところですが、この日に限っては


職場がある大阪府泉佐野市・泉南市・泉南郡田尻町にまたがる関西国際空港 第1ターミナルを離脱せず、1階の国際線到着階を南側から北側に移動し


北側の一番端に位置する


こちらの事務所を訪問

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

「何の事務所?」かと申しますと


関西国際空港から大阪湾を経て、約24km離れた兵庫県神戸市中央区神戸空港までを双胴高速船で運航する神戸-関空ベイ・シャトル」の乗船券販売所でありました

🚢💨

この時の管理人は、諸々の所用を済ませるべく、そのまま上京しようとしており、今回の関西からの移動手段が神戸空港発の航空機であったため、まずは、関西国際空港から神戸空港に向うべく、神戸-関空ベイ・シャトルに乗船しようと考えておりましたが

ヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノあわあわ


乗船券販売所には、その神戸-関空ベイ・シャトルが強風・高波の影響を受け、欠航中との案内表示が掲示されており、そうなると関西国際空港から神戸空港までの区間は


①南海電鉄:関西空港駅→難波駅

   阪神電鉄:大阪難波駅→神戸三宮駅

   神戸新交通:三宮駅→神戸空港駅

②南海電鉄:関西空港駅→新今宮駅

   JR西日本:新今宮駅→西九条駅

   阪神電鉄:西九条駅→神戸三宮駅

   神戸新交通:三宮駅→神戸空港駅

③関西空港交通:関西空港第1ターミナル→神戸三宮

   神戸新交通:三宮駅→神戸空港駅


の鉄道又はリムジンバスを利用しなければならないと思いきや


神戸関空ベイシャトル 代替バス案内中との案内表示も掲げられておりまして、乗船券販売所の方による説明によれば、乗船券を購入された方は、関西国際空港から神戸空港までの区間を、双胴高速船の代わりとなるバスで輸送するとの由


乗り換えなく、神戸空港に移動できることから、神戸空港までの乗船券 1880円を購入いたしました

よかった..(´>ω<`)

「バスは、どこにおるとやろ?」という疑問を解消すべく


乗船券販売所付近のバスのりばに来てみれば


Σ(゚□゚)あっ!!

12番のりば「ポートターミナル」に

南海バス
空港営業所
和泉200か1792
社内番号 不明
いすゞ エルガ

が停車し

関西空港第1ターミナル始発

南海バス
PT1系統
普通
ポートターミナル行き
08時50分発(関西空港第1ターミナル)

として乗車扱い中でありましたが、ここで乗船券販売所の方が来られ、「あのバスではないので、館内(乗船券販売所付近の意)で待機してください。バスが来たら、ご案内します」と優しく説明してくださり


乗船券販売所脇のベンチに座り待機いたしました

オチャドゾ ( ゚д゚)_旦

09時10分になると、乗船券販売所の方が「バスにご案内します」と案内され、乗船券を手渡した上、乗船券販売所の方の誘導により


3台のバスが駐車中の団体バスのりばに向かい、「どれが"代替バス"かな~🎶」と思っていましたら


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

こちらの

ヤサカ観光バス
大阪支社兵庫営業所
神戸200か4356
社内番号 不明
いすゞ ガーラ

に誘導され


海上アクセス代替え輸送バス」と表示されたヤサカ観光バスの貸切バスが神戸-関空ベイ・シャトルの「代替バス」であるため、そのまま乗車するように案内されました

へ(˙◁˙ ) コレぇ

よって


管理人も、ヤサカ観光バスに乗車


利用者は管理人を含めて2人であり、ズラっと並ぶ片側2人掛けリクライニングシートのうち


公式側最前列のシートを余裕で確保できました

(✌'ω' ✌)

09時15分


ヤサカ観光バスは、関西国際空港第1ターミナルの団体バスのりばを出発~


第2ターミナルには立ち寄らず


関空島内の道路を走行した後、「関西国際空港インターチェンジから


関空島と対岸の陸地をつなぐ


スカイゲートブリッジこと自動車専用道路の「関西国際空港連絡橋」を走行いたしましたが、この日は風が強く、ヤサカ観光バスはスピードを抑え気味での走行となり


関西国際空港連絡橋を渡りきった先の


りんくうジャンクション」から


阪神高速4号湾岸線」へと安全に入りまして


神戸空港を目指したのでありました

(*゚▽゚)ノ

iPhoneからの投稿