令和3年6月6日(日曜日)、管理人は
貝塚駅始発
水間鉄道
普通
水間観音駅行き
10時45分発(貝塚駅)
の2両ワンマン編成で、大阪府貝塚市の
水間鉄道 水間線 水間観音駅にまいりまして、そのままホームの観察をするために、滞留するのはできない雰囲気であったことから
昼間割引フリー乗車券を改札口で示して出場いたしました
\(❁´∀`❁)ノドーーゾ
こちらの水間観音駅は
大正15年(1926年)開業当時の駅舎が現役使用されており
古刹「水間寺」への最寄駅であることから、寺院風なデザインとなっているためなのか
昔ながらの丸型の郵便ポストや
周囲の木造住宅とも調和が取れておりまして
第1回 近畿の駅百選に認定されたほか、国の登録有形文化財にも登録されたそうです
(  ̄▽ ̄)スゲェェェ
そんな水間観音駅は
食券用のものを利用した乗車券の自動券売機
出札窓口
待合スペース、トイレがありました
_φ(..)メモメモ
なお
駅舎裏手のコインパーキングからは
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
元南海電鉄1201形モハ1240号を種車し、水間鉄道で活躍した後に静態保存されている
水間鉄道
501形
クハ553号
を間近で眺めることができ
パンタグラフの上がった力強い姿を確認いたしましたし
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
東急電鉄から譲渡を受けた7000系先頭車両を種車とする
水間鉄道
1000形
1001編成(2両)
や
同じく東急電鉄から譲渡を受けた7000系先頭車両を種車とするものの、水間鉄道での運用中に、1000形への更新工事を受けなかった
水間鉄道
7000形
7003編成(2両)
の姿を車両基地で確認することができたのでありました
(*゚▽゚)ノ
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