令和3年1月1日11時37分、青春18きっぷの旅「雪中鉄」中の管理人が乗車中の

神辺(かんなべ)駅始発

井原鉄道
列車番号 1322D
普通
清音駅行き
11時19分発(井原駅)

は、途中停車地となる岡山県小田郡矢掛(やかげ)


井原(いばら)鉄道 井原線 三谷駅を出発すると


奈良時代の政治家で、遣唐使として唐へ渡った吉備真備(きびのまきび)の故郷に位置する井原鉄道 井原線 吉備真備駅(岡山県倉敷市)


井原鉄道 井原線 川辺宿駅(岡山県倉敷市)と停車いたしましたが、こちらの川辺宿駅も


名探偵「金田一耕助」の故郷みたいでした

そうなん(´・ω・`)

さて


川辺宿駅を離脱すると


岡山三大河川の一つで、支流域は広島県にも及ぶ「高梁(たかはし)川」を


全長716m、8径間の連続ワーレントラス橋である「高梁川橋梁」で渡りましたが、ちなみに高梁川橋梁は茶色く塗装されているのではなく、表面に錆びの皮膜を形成させ、内部侵食を防ぐ耐候性鋼材が採用されており、わざと錆びさせることにより、メンテナンスを合理化されているそうですよ

Σ(゚Д゚)スゲェ!!

なお


高梁川橋梁を渡った先では、進行方向右手に線路が現れましたが


この線路は、JR西日本 山陽本線 倉敷駅からJR西日本 山陰本線 伯耆大山(ほうきだいせん)駅までを結ぶJR西日本 伯備線でありまして


定刻の11時52分


その伯備線との連絡地で、1322D列車の終点である岡山県総社市井原鉄道 井原線 清音(きよね)に到着


管理人も1322D列車の乗務員の方に


スーパーホリデーパスを示して降車し


オオモノ━━━━(; ー̀ωー́ )¥;゚ロ゚);゚ロ゚)!!キタ━━━━!!

当日の1322D列車を担当した

井原鉄道
IRT355形100番台
101号
(ワンマン運転対応)

の単行ワンマン編成を撮影した上、次の列車に乗り換えるのでありました

(*゚▽゚)ノ

iPhoneからの投稿