令和2年12月27日、青春18きっぷの旅「若桜道中記」中の管理人が乗車中の

津山駅始発

JR西日本
列車番号 678D
普通
智頭駅行き
11時35分発(津山駅)



定刻の12時09分、岡山県津山市JR西日本 因美線 知和駅を出発

※前回の記事は↓こちらです



加茂川を横目にしつつ、因美線を進んでいると


車窓に飛び込んできた雪の先に、ホームが見えまして


かつては矢筈城があった矢筈山の麓に位置し


一面が雪で覆われた


同じく津山市のJR西日本 因美線 美作河井駅に、定刻12時15分停車いたしました

(「 ̄ー ̄)ドレドレ・・・

こちらの美作河井駅


現在では、単式ホーム1面1線を有する無人駅となっておりますが、かつては島式ホーム1面2線、留置線1線を有する有人駅で、知和駅側には除雪車方向転換のための転車台もあったそうでして

↓美作河井駅の転車台



因美線運行上の重要な位置にあったようでありました

|д・´)ホホウ

さて


そんな美作河井駅を離脱すれば


次第に山間部での走行となり


除雪されているため、障害にはなっていませんでしたが


積雪量が増してきました

( ^o^)<うわぁー!

知和駅から10km離れた隣駅で


因美線の中でも、特に豪雪地帯に位置するJR西日本 因美線 那岐駅(鳥取県八頭郡智頭町)、さらには、JR西日本 岡山支社管内で最北となるJR西日本 因美線 土師駅(鳥取県八頭郡智頭町)に停車し


因美線の高速化を妨げる25km/hの速度制限区間を抜けましたら


定刻の12時43分、678D列車は、終点である鳥取県八頭郡智頭町JR西日本 因美線 智頭駅に到着しまして


当日の678D列車を担当した

JR西日本
岡山支社
岡山気動車区(岡オカ)
キハ120系300番台
359号

の単行ワンマン列車を降車いたしましたが


359号は、折り返し

智頭駅始発

JR西日本
列車番号 677D
普通
津山駅行き
12時54分発(智頭駅)

としての乗車扱いが始まったのでありました

(*゚▽゚)ノ

iPhoneからの投稿