令和2年7月のある日


愛車であるHONDA クロスカブ110の慣らし運転を行うこととし、出発地点として選んだ広島県広島市安佐北区JR西日本 可部線 あき亀山駅を出発


太田川沿いの広島県道267号線(宇津可部線)を慣らし運転中ですから、トコトコと走行していると


車道はいまだに木製であり、重量制限が設定されている


「筒瀬橋」があったものですから、その筒瀬橋をバックにクロスカブ110の記念撮影しまして


再び、広島県道267号線に戻ろうとした時


偶然にも発見してしまいました

( ° ✧° )アッ

それは


閉鎖されてはいたものの


現役当時の小さな待合室が残る


平成15年12月1日に廃止された可部線非電化区間の今井田駅(広島県広島市安佐北区可部町今井田地区)でありました

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

こちらの今井田駅は


広島市安佐北区今井田地区の集落に設けられていた駅であるものの


付近には住宅が点在している程度で


廃止された平成15年当時の1日平均乗車人数は、僅かに10人・・・


今井田駅はそんな場所に位置していたのでありました

(´・ω・`)シーーン...

さて、今井田駅を離脱した管理人は


太田川に沿った


広島県道267号線を進行


安佐北区可部町勝木地区の共栄橋で


クロスカブ110を停車させた際


広島県道267号線よりも一段高い位置に


国鉄の境界杭を発見し


この一段高くなっている場所が


平成15年12月1日に廃止された


可部線非電化区間の線路跡でありまして


共栄橋のすぐ脇で、今は広島県道267号線となっている場所が、可部線非電化区間廃止と同時に廃止された安芸亀山駅(広島県広島市安佐北区可部町勝木地区)の跡地でありましたが、安芸亀山駅は広島県道267号線の拡張工事の際の用地とされたことから、痕跡は何も残っておりませんでした

(。>﹏<。)

なお、共栄橋から先は


広島県道267号線よりも高い位置に可部線非電化区間の線路跡が残っておりましたが


所々では


道路の拡張工事の用地として、転用が行われているようでした

(*゚▽゚)ノ

iPhoneからの投稿