令和2年4月のある日、広島県広島市安佐北区をクロスバイク「AIR-ON」で走行しつつ、平成15年に廃止された旧JR西日本 可部線 非電化区間(撮影場所:旧河戸駅から旧今井田駅間までの旧河戸駅寄り)を観察しました管理人、本来の予定であれば、現在の可部線の終点であるあき亀山駅付近にあった旧河戸駅の場所を探すつもりでしたが


そのあき亀山駅に掲示されていた観光案内図を眺めた際、旧河戸駅の位置確認ということを忘れてしまうような記述を発見してしまい


あき亀山駅からクロスバイクで3分の距離にあった場所を訪問いたしました

(・・)??

その場所には


「河戸駅」という看板のほか、「旧河戸駅舎」という案内板があり


゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

その案内板方向に進むと


そこには待合室等の駅設備がありました!

( ˙ỏ˙ )wao!!

実は


これらの駅設備は駅舎がなかった旧河戸駅のものであり、可部線非電化区間の廃止以降、当地に移設された模様でありました

(´・∀・`)ヘーソウナンダ

それでは、こちらに移設された駅設備を見てみると


国鉄型のホーム用駅名標


駅舎代わりに使用されていた待合室


切符や運賃の回収箱


屋外用駅名標


ワンマン列車の乗車案内板


廃止された非電化区間の一部区間復活に関する案内板①


待合室での記念写真


伝言板


ベンチ


異常時連絡先の案内板や傘立て


灰皿付きのゴミ箱


廃止された非電化区間の一部区間復活に関する案内板②


廃止された非電化区間の一部区間復活に関する案内板③


安佐市民病院建設に関する案内板という状況でありまして、以上を確認したところで当地を離脱いたしました

(*゚▽゚)ノ

iPhoneからの投稿