令和元年12月のある日、御用納めまでには1週間残っていたものの、今年に入ってからの休暇取得実績が無かった上に、週休日を振替公休にすることができない自主的な取り組みが続いていたこともあり、管理部門の方から「休暇取得せよ」との厳命がありまして、「ならば、ラスト1週間を休暇に当て、そのまま年末年始の休みに入ろう!」と決めました

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

そこで「2019~2020への旅 第1弾~長崎帰省編~」と題した旅をしようと思い、12月21日(土)11時00分頃


福岡県福岡市中央区西鉄天神高速バスターミナルに向かいまして


実家がある長崎県長崎市に向かう高速バスのりばの


4番のりばの出発案内表示を見ると、11時20分発は福岡空港と嬉野インター経由で時間がかかる各バス停停車便、しかし、その15分後に出発する

博多バスターミナル始発

九州急行バス
高速
九州号
スーパーノンストップ
長崎駅前行き
11時35分発(西鉄天神高速バスターミナル)

は、昭和町経由の途中無停車となる速達便で、しかも座席が空いていそうでした

(。 ・`ω・´) キラン☆

すぐに


乗車券窓口に向かい、九州号往復乗車券と長崎電気軌道の乗車券4枚がセットになった長崎ぶらぶらきっぷ 4720円を購入すると同時に、11時35分発のスーパーノンストップ便の座席、さらには復路のスーパーノンストップ便の座席も予約した上


喫煙所での一服、トイレ等を済ませ


4番のりば付近で待機しておりましたら


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

11時33分、乗車予定のスーパーノンストップ便が4番のりばに入線


乗務員の方による改札が始まりましたので、往路の乗車券がアタッチされた確保券を示しまして


片側2列配置の


2人掛けリクライニングシート7Dに座りましたが、通路を挟んだ7A側の列はB席が予備席扱い、つまり予約できない1人掛けとして運用されているのに対し、7D側の列は2人掛けとして運用されているため、7Cにもお客さんが座られ、2席をノビノビ使うことはできませんでした

( ;-`д´-)アリャマ…

スーパーノンストップ便は


9割ぐらいの乗車率となったところで定刻の11時35分となり


西鉄天神高速バスターミナルを出発!


土曜日の日中は天神付近の道路混雑もなく


天神北インターから通称「福岡都市高速」や「都市高速」と呼ばれる「福岡高速道路」の環状線に入ると、千鳥橋ジャンクション、月隈ジャンクションを経て太宰府線


太宰府インターチェンジから「九州自動車道」へと走行し、一路長崎を目指したのでありました

ヽ(´▽`)/

iPhoneからの投稿