平成31年2月の休みとなったある日、福岡県糟屋郡宇美町のJR九州 香椎線 宇美駅を観察しました管理人、そろそろ予定していた行動に入ろうかと思いましたが・・・

\(°Д°)=(°Д°)/チョツトマッタ

前回の記事で宇美駅の歴史を紐解いた際

~↓前回の記事となります~

宇美町散策(かつては西鉄所属であった「JR九州 香椎線 宇美駅」)
https://ameblo.jp/saga-hizen/entry-12442196193.html


宇美駅は

〇1905年、博多湾鉄道(後の博多湾鉄道汽船)の手により開業

した現宇美駅とは別に

〇1918年、150m離れた位置に筑前参宮鉄道の貨物駅「宇美駅」が開業

した「宇美駅」があったらしく、しかも

〇1919年、筑前参宮鉄道 宇美駅を新宇美駅(後の上宇美駅)に改称した上で旅客営業開始
〇1942年、博多湾鉄道汽船と筑前参宮鉄道が西日本鉄道と合併したことに伴い、150m離れたまま、宇美駅と上宇美駅を西日本鉄道 糟屋線・宇美線の宇美駅と統合
〇1944年、戦時買収により国鉄 香椎線・勝田線として国有化

され

〇1985年、勝田線廃止

当日までは間、現宇美駅とは違う別の宇美駅もあったようでした

ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

ならば緊急企画「もう一つの宇美駅を探してみよう!」ということとなり、OLYMPUS PEN E-PL8と共に手掛かりを求めて


現宇美駅前の


宇美町周辺ガイド案内地図をみると、「下宇美駅跡地」、「緑道(旧国鉄勝田線)」というキーワードと共に、現宇美駅前から下宇美駅跡地へと続く緑道を発見!!


さらにJR宇美駅前交差点設置の


緑道の案内地図にも


下宇美駅跡地から続いていた緑道が、JR宇美駅前交差点から現宇美駅に接することなく南進している旨が書かれておりました

( ̄-  ̄ ) ンー

以上からは、その緑道が旧勝田線跡地を転用している可能性が高いと判断


案内地図を参照しつつ


現宇美駅前を


南進してみると


現宇美駅前ロータリー脇のコインパーキング前で


めちゃくちゃ不自然な緑地を発見したしたが、この緑地は現宇美駅から100m程度離れ、しかも案内地図上でも緑道とされている場所であったことから


もしかすると、この緑地にもう一つの宇美駅、つまり旧勝田線の宇美駅があったのではないかと思いました

|・ω・`)フムフム

こんか感じで旧勝田線の宇美駅を探索できたので、ついでに旧勝田線跡地を転用した緑道を歩いてみようと思い


旧勝田線の宇美駅から北へと一直線に続くJR宇美駅前交差点をスタート!


緑道へと入ると、その道幅や緩やかな曲線


橋の欄干に描かれた蒸気機関車の絵等から、この緑道が旧勝田線跡地と強く感じましたが


宇美川に出会した辺りで旧勝田線跡地を見失ってしまい


仕方ないので宇美川を眺めつつ


とりあえず下宇美駅跡地を目指してみました

(^v^)

iPhoneからの投稿