平成31年1月のある日


福岡県福岡市東区西日本鉄道 貝塚線 貝塚駅で乗車しました


貝塚駅始発

西日本鉄道
列車番号 1302
普通
西鉄新宮駅行き
13時18分発(貝塚駅)

担当

西日本鉄道
多々良車両基地
600形
606編成(2両)

は、車内観察をしているうちに定刻13時18分となったため貝塚駅を出発~


貝塚駅の北側に位置する


貝塚駅唯一の車両基地で工場も併設した多々良車両基地を横目にしつつ


(ºдº)アッー!!!!↑

最初の停車駅である西日本鉄道 貝塚線 名島駅(福岡県福岡市東区)1番線に入線すると、お隣の2番線には

西鉄新宮駅始発

西日本鉄道
列車番号 1207
普通
貝塚駅行き
13時20分発(名島駅)

担当

西日本鉄道
多々良車両基地
600形
601編成(2両)

が先着入線、乗降車扱い中でした・・・てか、601編成って「にゃん電じゃんよ!!!!」と気付いた時には時既に遅し・・・


先着601編成担当1207列車は、我らが1302列車と交換直後に名島駅を出発し、一方の1302列車も早々に扉を閉め、名島駅を出発しましたので、じっくり眺めたり、さらには乗り換えることもできませんでした

チ───(´-ω-`)───ン

しかしながら、この日はにゃん電が運用しとると確認できたため、気持ちを切り替えた上、名島駅を出発した1302列車から


JR九州 鹿児島本線と共演した先の


松本清張原作の小説「点と線」に登場し、将来の6両化に備えてホームの延長が可能な西日本鉄道 貝塚線 西鉄香椎駅(福岡県福岡市東区)


次第に乗車されている方が減ってきた車内


タブレット交換が容易な2番線を斜向かいに配置していたものの、西鉄新宮-津屋崎間廃止後に使用停止となり、ホームの撤去及び法面復元工事のみが行われ、線路はそのまま残された西日本鉄道 貝塚線 香椎花園前駅(福岡県福岡市東区)


香椎花園前駅~唐の原駅間の盛土区間


元々は「博多湾鉄道」、その後「博多湾鉄道汽船」と社名変更した上、最終的には西日本鉄道でもあった


JR九州 香椎線との乗り換え駅である


西日本鉄道 貝塚線 西鉄和白駅(福岡県福岡市東区)


キタ━━━━(*°∀°*)━━━━ー


その西鉄和白駅で交換した


西鉄新宮駅始発

西日本鉄道
列車番号 1303
普通
貝塚駅行き
13時34分発(西鉄和白駅)

担当


西日本鉄道
多々良車両基地
600形
609編成(2両)

等を眺めたりしていると


前方に600形が見え


Y字型の1面2線の島式ホームのうちの


2番線に入線し


定刻13時41分


1302列車の終点である福岡県糟屋郡新宮町西日本鉄道 貝塚線 西鉄新宮駅に到着!

(」’ω’)」ゴオォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ〜〜ル!!!!!!


よって1302列車を降車した上


1番線で乗車扱い中であった

西鉄新宮駅始発

西日本鉄道
列車番号 1305
普通
貝塚駅行き
13時43分発(西鉄新宮駅)

担当

西日本鉄道
多々良車両基地
600形
614編成(2両)



1302列車を担当した606編成を


横目にしつつ、構内踏切を横断


駅係員の方に株主優待乗車券を手渡して


西鉄新宮駅を出場しました

(^v^)

iPhoneからの投稿