平成29年11月のある日、福岡県太宰府市を楽しんだ管理人一行は

{16E63D84-573D-4393-A21E-F13AB129A877}

日本人や外国人旅行者でごった返す西日本鉄道 太宰府線 太宰府駅へと向かい

{E8988FC9-A3EA-4F49-8372-D77D89282E1D}

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

入線乗車扱い中であった

太宰府駅始発

西日本鉄道
列車番号 6142
普通
西鉄二日市駅行き
14時23分発(太宰府駅)

担当

西日本鉄道
筑紫車両基地
7000形
7111編成

にて

{84E22398-BA1F-4EB7-B316-A2B5DFCBBD5B}

太宰府市を離脱、6142列車の終点 西鉄二日市駅で天神大牟田線の特急列車に乗り換え、福岡県福岡市西日本鉄道 天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅まで移動してきました

(*;д;)ノ~~さよぉなりぃ~

さて福岡市の天神では、地下街をブラブラしたり、ドトールコーヒーで一服しながら、コーヒーを飲んだりしているうちに17時半となり・・・

{DCCA4D24-A555-41C6-A880-8352119E047C}

すっかり陽が落ちたとこで

{71AFF875-D146-4CAE-BBF7-604FC1845033}

同じく福岡市中央区の福岡ビル屋上にて開催されていた

{8ED8F902-F90C-49EA-A70C-017BB31DEE8C}

磯貝めんちゃんこのかきごやへとやってまいりました

オ━━━ヾ(。´囗`)ノ━━━!!

こちらは

{CEDE49B2-9B70-460E-8153-81618167FD0C}

博多の人気炉端・海鮮居酒屋「博多漁家磯貝」と博多生まれの「めんちゃんこ」で世界を渡る「博多めんちゃんこ亭」が運営しておりまして

{1D8A2780-06AF-46D5-9D0B-2F66D6F74BE8}

「新鮮な海の恵みを福ビルの上で」をテーマに、漁師や漁港の元気と食文化を福岡・天神から発信しておられるそうですよ

(´・∀・`)ヘー

どんな感じなんやろか?と思いつつ

{E1461160-354B-4ABC-A160-EA11B117FB38}

特設会場へと向かい、受付にて予約していますとの旨を告げると、炭火が準備されたテーブル席へと案内され、システムの案内を受けました

夜間の入場には1500円の入場料が必要ですが、これにはアルコールを含めたドリンク飲み放題が付いていましたので、セルフサービスのサーバーから角ハイボールやワインやらを持ってきた上で

{0605B9B4-9F06-4F37-BFFA-9BC59D63F993}

メニューを見ながら店員さんにオーダー!

{7D686E1F-5BC4-48DD-8646-F278E036BFD0}

すると施設の一角から

{CE618934-39FA-48EE-9A8E-E22498CF6E3C}

キタ━︎━︎━︎━︎ (*゚∀︎) (∀゚︎*)━︎━︎━︎━︎━︎━︎!!

毎日糸島港から運ばれてくる

{50C1EC7C-8FB3-4A8F-949B-310C7AA802F5}

新鮮な糸島産みるくかき1㎏ 1580円が配膳されましたので

{D43D93F9-1A20-46C2-9717-21066B85DB79}

かきの焼き方に従い

{D35C4B56-8A3D-48A1-8640-18674BC027F3}

「①平らな面を3分間焼く」

{C9DC33EA-7DC1-43B5-9FB8-F17B1968D0DB}

「②かき棒でフタを開ける」

{445A801C-B449-47FE-8432-9668341E197A}

「③丸い方を下に3分間焼く」をすると

{4542BE72-8C61-472A-9D0D-78745E39AE4E}

焼きかきの完成となりました

(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァ

まずは焼きあがったかきをそのままいただくと、海の香りや潮の味が効いたかきはめちゃくちゃ美味しく、テーブルに置かれていたポン酢をつけていただくよりも、そのままいただく方が美味しいように感じました

こんなに美味しいかきですから

{F8A02D40-8869-4C5F-B8C4-3C96961D6964}

パクパクと次々に食べてしまい

{7E3A2EB4-1AC7-48D2-9ECF-6BC7ADF2BBF7}

おまけに熊本産 芝えびの素揚げ 400円等の、これまた美味しい海の恵みもいただけば、お酒もハイペースで進んでしまい、楽しい呑みとなりました

こうして初日は終わりました

(^v^)

iPhoneからの投稿