GWは北京へ。


たまっていたマイレージが無効になりそうだった去年の夏、北京の予約を入れたけれど

地震やその他もろもろの事情ですっかり行く気をなくしていた旅行。

今行かないと行けなくなりそうだったのでぎりぎりまで迷った末出かけました。


ほとんど下調べせず行ったけれど予想以上に楽しかった。

中国人のパワーに圧倒され続けた6日間。普段日本で快適だけれど周りを気にして窮屈に

生きていた自分にとっては目からうろこ。もっと主張しながら生きてもよいんじゃないの?って

思えた旅行でした。



HAPPY LIBRARIAN 聖子のブログ 
定番の故宮、天安門、北京動物園など地下鉄、バス、タクシーを駆使してしっかり見てきました。

公共の乗り物は安いのです。地下鉄も一律2元(26円)、タクシーも市内の移動だと大抵20元(260円)以下で

移動できちゃいます。でも中国もこの時期GWなので地方からたーくさんの人が出てきていてどこも超満員!

年間4回くらいしか祝日がないそうなので重なると結構大変です。


HAPPY LIBRARIAN 聖子のブログ 

万里の長城と明の十三陵だけは現地ツアーを使っていったけれど、これも一日フルにまわってランチ込3800円。

JTBの現地ツアーでした。案内してくれた李さんは本当に一生懸命説明してくれて好感がもてたし楽しかった。

このツアーガイドさんお勧めです。


以前日本に留学していた知り合いの張さんに北京大学と精華大学を案内してもらいました。

とても親切な方で学生のことや大学、中国の教育について、中国人の気質など自分で回っているだけでは絶対わからなかったこともいろいろ教えてもらって有意義な時間だった! 本当にありがとう。


両大学ともに環境はすばらしく学生寮もきれいでした。北京大学はだれでも聴講できるそうです。

最近中国の指導者は胡錦濤主席を始め精華大学の出身者が多いらしく、北京大学に追いつけ

追い越せで寄付金もすごいらしいです。

確かにキャンパスは広くて、建築学科が有名なので建物もすばらしかった。


HAPPY LIBRARIAN 聖子のブログ  HAPPY LIBRARIAN 聖子のブログ 


今は古い北京いわゆる老北京が流行っていて、街並みもわざとレトロな感じに改装されています。

一歩裏に入ると雑多な商店街などがあってまったく違う雰囲気。これも北京の面白いところです。

北京、お勧めです。