埼玉県寄居町には釜伏山という蛇紋岩で出来た山があります。

標高は582メートルと低い山ですが名水100選にも選ばれた大和水が湧く山です。

最初、蛇紋岩の事を知らない時は「蛇」が付く名前にちょっと引きました(╬゚◥益◤゚) 

 

山頂には釜伏神社の奥社があります。

 

狼伝説があるように狛犬も狼なんですが不思議な光景・・・(;゚Д゚)!

 

狛犬(狼)の足元に・・・石 (°д°)

どうして???結構綺麗な石もあります。

 

山頂からの眺め、寄居町方面です

 

登山道の蛇紋岩

小さいけど鎖場もあります

 

大和水が蛇紋岩の隙間から湧き出ていますが今は落石の危険が有るため通行禁止になっています。

 

 

一周して車道に戻ると両神山が綺麗な姿を表します。

あの裏側に秩父鉱山があるんですね~

 

そして つくばの地質標本館に展示してある蛇紋岩(^ω^)

 

これからの季節が登山には最適かと思います、是非行ってみて下さい。