【傾聴】って何をしてもらうの?

8/27に
『傾聴体験カフェ』
を開催するんですがてへぺろ



色んな人から
【傾聴】ってどんなことするの?
と聞かれるんです汗うさぎ

なので 少しここで 
【傾聴】ってなんなのか
お話ししようと思います☝️


【傾聴】
というのは
人の話をきく技法の1つです。

きく 

には 色んな日本語があります
『聞く』『聴く』『訊く』
意味は
聞く → 声や音が耳に入ってくる
聴く → 注意して耳にとめる
訊く → 尋ねる

英語にすれば
『hear』『listen』『ask』
訳すと
耳に入る → hear
注意して → listen
たずねる → ask

になりますキメてる


【傾聴】は 聴く という漢字が使われてるので
注意して耳にとめる、耳を傾ける
この姿勢で 相手の話を聴きます

カウンセリングやコーチングでは
基本となる技法です
カウンセリングでは 
アドバイスや否定的な言葉は使わない
というルールもあります


シンプルに言えば
【傾聴】とは 『話を聴いてもらう』
ということになります飛び出すハート


特別なことではないんですねニコニコ


カウンセリングへ行く
と言うと なんだか
心の病を抱えてる人が行く
と思いがちですが、
全く違うんですよショック

話を聴いてもらいに行く
なんですよニコニコ


【傾聴】
⬇️
【話を聴いてもらう】

そして
傾聴をしてる人は
花アドバイスをしません花
スターあなたのことを否定しませんスター
を約束しています

こうやって言うと不安になる人も
いるかもしれないですね滝汗

悩みがある人には
一緒にその悩みに寄り添います
そして一緒に考えます


どんなお話しでもいいです

嬉しかったこと
楽しかったこと
頑張ったこと
迷ってること
吐き出したいこと

なんでもいいです

一度 傾聴カウンセリング へ
来てみてください立ち上がる