台風27号何もなければいいのですが・・



物事がなかなか思うように前に進まない状況なのですが、明日から本腰をあげて頑張ろうと思います。思うように行かない、これもストレスの要因のようです。そんなときに私に捕まった人はかわいそうです。昨日も玄関先である方が訪問してきて(お仕事で)犠牲になりました。

優しいお方で、ながながとお話を聞いていただきました。ありがとうございました。それと、申し訳ありませんでした。人間できていると思っていたのですが・・小さな胸が罪人のように痛みます。反省しました。

でも、もう大丈夫。12月ころからの予定ですが、気を引き締め大いに奮起する事と信じています。息子の事ですが。一応一安心。



さて、伊豆大島を襲った台風前に、東京からちょっとお世話になった会社の上司M課長、S課長、同級生のNちゃんが宮古入り。

目的は、ゴルフなんですが、お帰りになる当日に、夕方の飛行機だったので、伊良部島を案内しました。特にNちゃんは、唯一、通り池が見せたいらしく、ずーーと通り池通り池なんです。

しかし、自信満々で案内役の私は、伊良部島なんてほとんど知らない。知らないけど知ったふり。


精神年齢?歳!のゆったり旅の始まりハジマリ・・・


の珍道中ハプニング続きのハラハラの伊良部島の旅でした。


伊良部島には、後2~3年後?に伊良部大橋がかかる予定ですが、今のところ船が唯一の交通手段。

私たちは、車ごと船に積み平良港を出発。所要時間25分。早い船で行くとたしか15分くらいだったと思う?

行きはよいよい・・・帰りは怖い・・・怖いながらも割り込んで上船。


船会社ごとに出発時間とかが異なります。行きも帰りも同じ船の予定で往復チケットを購入。しかし、宮古へ帰りの際、10分前に船着場に到着。なんか様子がおかしいと思ったら、満車で車が積めないんです。ウソー!!

いくら頑張ってもこれだけは無理。仕方なく、また島を迷子になりながらウロウロして、今度は同じ失敗を繰り返さないように40分前くらいに、すごく早めの港到着。


知らないと得?とはこう言うこと?


今度も変。船乗り場の駐車場から順に、車ごと上船して行くような感じ、よーく見たらね。割り込むように軽自動車の方の跡に車を付ける。そしたらその方、バック(バックしながら積み込む)がうまくいかず後ろのポールにぶつける。

んー待ってられない!

そのおばさんドライバーが操作してスキに、行け!と割り込み車ごと上船。しかし、荒々しい船員さんから、待て!と何度もうながされながら・・・ようやく一段落。

デッキに上がれる余裕もないまま、ギュギュ缶詰状態で無事平良港に到着。ふぅー。


言い忘れました。帰りの船は、船会社が違うので行きに買ったチケットが使えず、上船後、新たに購入しました。が。変だなあと思いつつ買ったチケットを差し出します。もちろんNo-なんです。使えません。新たに値引き交渉しながらゲット。ここでも図々しいおばさん力を発揮。利用してくださいおばさん。手元のチケットも払い戻しでき2000円のバック。ホントに課長達には大変ご迷惑をおかけいたしましたね。

お二人とも定年され、家庭菜園も楽しみながら、今は悠々自適の日々を過ごされているそうです。



M課長は再訪、S課長は初訪でしたが

伊良部島の旅、楽しんでいただけたでしょうか。

こんな遠方はるばるお越しいただき、誠にありがとうございました。


これからもますますお元気で楽しんでください。また、いつか会えるといいですね。



※何を書いているのか理解しにくいと思います。

拙文で、なかなか最後まで読めるようなものではありません。いつかめくった時の旅の証のつもり。

Kすけ君の運動会でデジカメがM子のところに行っちゃって写真が一枚も無く心残りです。