どうも~サフィです。
4月の投稿二つ目。

ふと、このネタあげてないな~と思ったので、
記事にしま~す✋

いま、横で母が、毎日恒例のナンプレを
やっております(笑)

母のはコレ。


セリアで売られていたものです。
中身はこんな感じ。

…ちょっとぶれてしまいましたが(^_^;)


ちなみに父はこれ。
こっちはダイソーで販売中。


内容はこんな感じ↓


恐らく父が次にやろうとしている所。↑

前はダイソーのナンプレ1じゃなく、
他の、もっとレベルの高いナンプレを、
最長一週間(一問です)かけてまで
やっていたのを見かねて、
初級者向けのナンプレ(画像の)を
プレゼントしました。
一番短くて、1時間もかけてやっていたのが、
ナンプレ1では、10分で解けるまでに。
(目標時間は3分て書いてありましたが(^_^;))

んで、
私はこれをやっています。


最初のページ。↓


なんかもう、いろいろシリーズがあるんです。
中級も結構難しいのに、名人級って、
どんなレベルなのよー!?


解き方のページ。↓


最初のころのもの。↓


そして、次、解こうとしている問題がこれ。↓


左のページは、
仮に入れる数字=仮数字がたっぷり入ってます汗
当然、少ない方が絞り混むのが楽です。

ちなみに、母はダイソー版のナンプレ1と、
ナンプレ2の途中までクリア。

そいで、難しくなったから~、と、
私にバトンタッチ。ナンプレ3と2を
交互にやりながら、進めて、2はクリア。
もうちょいで、3もクリアできそう~。
4も一応買っておいてますが、
難しくなってきたから、どうかな…(^_^;)

ナンプレに慣れてる順でいうと、
叔父(母の弟)>>>>>私>>母>>>父
…。多分こんな感じです。差がすげえ。

母方の祖母から聞いた話によると、
叔父は仮数字を全く入れないんだそうです。
なにぃぃ( ゚Д゚)!?

「頭の中でシャシャシャシャーッ」(←原文ママ)
と、やるんだそうです。

叔父すげえ。
ほとんど話したことないけど。

セリアやダイソーなど、100均で
手軽に買えて楽しめるので、
やったことない方も、
ぜひお手にとってみてみてください☆

私の母もナンプレの食わず嫌いでしたが、
(父方)祖父の入院の暇潰しにと、用意する時、
めちゃくちゃ短気な祖父がキレないレベルを
買おう!→試しにやってみよう!→
あら面白いわ。→毎日の日課と化した。
という流れで母はハマりました。

もともと数学好きですからね。(関係ない?)

私の場合は、電子辞書にナンプレが
入っていたので、頭の中で考えて、
ポチポチ押して数字を入力してましたね…
初級15分~30分かかった。

いまでは中級の目標時間24分を、
15分でできる時もあれば、
35分かかる時もあったりと、
問題によってクセが異なりますね。

中級だと、一問平均20分くらいかかるので、
時間があり、尚且つ集中できる時に
やるのがオススメです👍

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今回はこんな所で紹介を終わります。
閲覧ありがとうございました😉

ハマってるつながりで
今回はこちらのブログを選出☆↓