心地よい光と風が大好き!


椿 書子です。






先月、産土(うぶすな)神社に参拝しに行ったときのお話です。




歩いて10分ぐらいのところにある産土様。




実は一昨年まで車で10分程の大きな神社にお参りしていました。




この土地に引っ越してきてから何となくです。




神社庁に問い合わせれば
近くの産土神社を教えてくれると知り…




去年からこちらのこじんまりとした
神社にもお参りさせて頂いています。




歩いてのんびり来れるところが良いです。




小さくはありますが旧道に面していて
車はひっきりなしに往来し
意外と賑やかです。
目の前はバス停です。




寺町の旧道はせまく
歩道がほとんどないので
神社を出たら
さささっと通って小道に抜けます。



そのさささっのスペースに
バスの停留所と
地区の掲示板がありました。



今まで1年近く参拝していて
気になったことなど
一度もありませんでした。



でも何故か前回は…
何かが気になり
一枚の張り紙に目がとまったのです。



この神社の
「宮薙ぎ」のお知らせでした。




宮薙ぎ(みやなぎ)とは?
正直知りませんでした

調べてみると…
神社の境内の草を取ったり
掃除をしたりすることだそうです。




今月その地域行事があるようなので
参加してみようかな?
と思っています。



小さな小さな産土さま。
普段はかくれんぼや鬼ごっこをする
子供たちを見かける程度です。



楽しみでもあり
ちょっと勇気が要るなぁとも
思ったり。



どう感じるかは分かりませんが
なんとな〜く
産土さまからの招待状?!
のような気もしています。ニコニコ




インスピレーションを大事に
冒険してみようと思います。お願い







今日も
ご覧くださりありがとうございました。





あなたに


きっときっと


いいことたくさんやってくる!!!