結論 
電子レンジを使えばOK!

連続での加熱は熱によるダメージが懸念されるので
電子レンジでの加熱は小刻みに行っていくこと

耳栓の下準備
綺麗に水洗い→手で押しつぶして脱水

目安 500W 電子レンジの場合
1分過熱→取り出してもみもみ→30秒過熱→取り出してもみもみ
あとは20秒間隔で加熱→取り出してもみもみ を3~5回程度繰り返す
耳栓から水気がなくなり、反発が復活してきたなぁというあたりで加熱を止める
その後しばらく放置しておくと水気が余熱と一緒に抜けて復活している はず!


ワンポイント
耳栓が冷えておらず温かい場合は耳栓の復元が早いようです
上記どおり電子レンジにあまり当てすぎず反発が中程で復活したなぁと思うあたりでストップ
しばらく放置するようにしてください!


注意
・電子レンジのW数を事前に必ず確認してください
・加熱のしずぎにより耳栓が溶け異臭を放つことがあります
・素材により燃える可能性もあります
・なんとなく爆発の可能性もあります
・本方法を実施するにあたり発生する事故に関して一切の責任を負いません。自己責任でよろしくお願いします



★                ☆                 ★                 ☆


近頃職場で使い捨て耳栓をもらいました(パチ屋品)
周囲の雑音がシャットアウト出来て仕事の効率も上がる気がする!
そんなこんなで愛用していたのですが、どうしても黒ずみが目立ってきました
そろそろ洗ってやるかなーと水洗い……をしたのが今回の話の始まりでした

石鹸がいけなかったのかな?幾分ふっくらしてしまい
あれ???いつものように丸めてみてもすぐ元の大きさに戻ってしまう??

首をかしげながらネットで調べてみると使い捨て耳栓は水に濡らすとダメらしい
素材であるポリウレタンは水で加水分解して構造が変化してしまうとのこと
洗車スポンジや食器スポンジがくたびれてしまったのと同じ原理のようだ


だからこそ、使い捨て耳栓! 


との話でとあるサイトでは話が終わってしまったのだが何かおかしい

いやいや、確かに水に弱いとは思うけど
そんな早く加水分解するのだろうか……?


ポリウレタンと言えば最近流行りの低反発素材
調べてみると水洗いは基本的にNGらしいが
洗ったとしても若干品質劣化はあるものの天日の日陰で完全乾燥させれば元通りになるとのこと


同素材であると思われる耳栓も完全に乾燥させればOKなのでは?
と調べていたところで興味深い文面を発見
>水にぬれた場合は、水が潤滑油の働きをするため、低反発ウレタンフォームの戻りが速くなります。


なるほど。水が潤滑剤の役割になっているのか!
さらに調べるとポリウレタンは水が非常に乾燥しにくい素材であるらしい
1日とか2日とか……こんなの待ってたら耳栓なんか雑菌増殖して下手したらカビが生えそうだ!

使い捨てなのに一個100円もするじゃないか!
それが水洗い不可?雑菌もいるから不衛生?
夏場とか絶望的な代物じゃないか……


何か必ず方法があるはずだ――と雑菌対処方面からの思考へ切り替えた時にひらめきました


そういえば台所スポンジの除菌方法として、電子レンジを使う方法があったはずだ!


電子レンジならば除菌&水分乾燥ができるはず!


というわけで早速実験開始→予想以上に上手く出来た!


電子レンジで加熱した瞬間 ビリビリ という異音が聞こえ
たまに パン と弾けるような音もしましたが問題なかったです たぶん。


何度か水洗い→乾燥試してみましたが、5回やってもほぼ元通りになる感じでした
完全乾燥すれば戻るということですね!!!


ちなみに電子レンジの加熱は連続して1分以上はやっていません
燃える可能性や異常発熱からの爆発を懸念しました(*´ω`)


あくまで予想ですがポリウレタンは熱に弱い素材であるのは確実なので
連続の加熱で高温にし続けてしまうのは避けたほうが良いと考えました


小刻みに加熱→若干冷やす→加熱 のサイクルが良いかと思います
まぁ、もしかしたら連続して3分くらいやって元通りってのもあるかもしれませんが
下手すればポリウレタンが焦げて異臭がすると思います
耳栓の水含有量との兼ね合いが難しいのです

安全を考えて
そこは小刻みにすれば問題ないし、小刻み推奨です!でFA!




耳栓別の電子レンジ加熱による実験結果(まったり不定期更新)

耳栓本舗にて詰め合わせ購入
耳栓は使用者の耳穴径などにより個人差が大きいものになります
使用感想は参考までによろしくお願いいたします。


new 静けさを求めるあなたに…

MOLDEX PURAFIT(モールデックス ピュラフィット)NRR 33

見た目は緑のサイレンシアだが別格の遮音性を発揮
1m内の会話も聞き取れないレベルの耳栓なので、ひとり静かに過ごしたい人にオススメ
耳への圧迫感がやや強めにも感じられるかも?個人差がありそうです
水洗い→乾燥OK  水洗いによる品質の劣化も感じられませんでした
使い勝手の良い優等生です

勉強or睡眠にオススメ
HOWARDLEIGHT MAX LITE(ハワードレイト マックスライト)NRR 30


非常に柔らかい材質のため就寝時にもつけやすく装着時の違和感も少ない
数値上の防音性能はそれほど高く部類ではありませんが
耳へのフィット性が高いためかサイレンシアよりやや優れた遮音性を発揮しました
例 1m以内での会話(相手男性)
サイレンシア→人と会話できる
マックスライト→何を言ってるかちょっと分からない時がある
水洗い→乾燥OK  水洗いによる品質劣化は感じられず
4ヶ月ほど仕事から睡眠まで使い続けたところ先端部の方からつぶれにくくなりました
遮音性もガクっと低下し通常会話ができるレベルに…



MOLDEX SPARK PLUGS(モールデックス スパークプラグ)NRR 33

数値上の遮音スペックは
MOLDEX PURAFIT(モールデックス ピュラフィット)NRR 33(緑色ノサイレンシアもどき)
より優れていますが、付け比べてみた感じではこちらの方が人との会話もしやすく遮音性が低く感じました
耳栓の形状、耳径との兼ね合いでしょうか?こちらのほうが若干細くシャープに出来ている気がします
そのため耳への圧迫感が少ないことがメリットであると思われます
水洗い→乾燥OK 劣化なし
ウレタンの発泡具合がセフティによく似ているので耐久性はすこぶる高そうです



HOWARDLEIGHT MAX USA(ハワードレイト マックス ユーエスエー)NRR 33

殿堂入りしたマックスライトの兄貴分
材質が幾分硬くなり、一回り大きくなった印象
遮音性はすこぶる高く
1m以内で通常会話(相手男性)が困難となり
電話で大声で話す人であれば聞こえるレベル


しかしながら高い遮音性を発揮する分
耳への圧迫感も増したので就寝時には向かないかもしれません
つけてるとちょっと痛く感じました


水洗い試験→完璧に元通り
ハワードレイトにハズレなし。


Encon Veratti(エンコン ヴェラッティ)NRR 32

スリムな形状が禍いしたのか?普通に人と会話できるしいろいろ聞こえる
遮音性50%ダウンしたサイレンシアと同等レベルに感じられた
耳径との兼ね合いであると思われるが遮音性に関しては残念の一言
女性や子供向けであると考えれば、圧迫感も少なく良いかもしれない

洗っても劣化せず、ソフトな触り心地なので素材としての品質は◎


パチ屋品(おそらくセフティNo.1900

乾燥可能 使い回し良好!
ポリウレタンの発泡密度が比較的高めで均一のもの
つけ心地は硬い印象を受けるが野外での仕事において防音性能が高いので実用性は良い
洗っても大丈夫な耐久性が◎ パチ屋100円>販売価格40円弱



サイレンシア


乾燥可能! ただし防音性能は50%以上ダウン! 
フィット感を優先してか全体的に発泡密度が低く作られているように感じられる
というか購入した時点で先端部の発泡が大きい物が4個中3個とはこれいかに?
優しいつけ心地は評価できる

一度でも水で濡らしてしまうとほとんどNG
電子レンジで乾燥したとしても、肝心の先端部分がつぶれにくくなってしまうのに加えて
30cm先のPC排気ファンの音が聞こえる程度まで品質は劣化してしまう
水溶性の溶剤でも染みこませているのではと疑うほど
濡らしたらほぼ耳栓としての価値はないと考えるべき品
たった数回の使用で激的に遮音性が失われるのに加え品質のバラツキも多いので注意が必要
その後調べたサイレンシア→その①その②
根元部の弾力がまだあるならそちらを潰して耳にいれればそれなりの遮音性を確保できる