セーフティー

セーフティー

ご訪問ありがとうございます。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、栃木県は下野市までの出張がありました。

 

 

圏央道の坂東ICで下りまして、、

 

 

とりあえずランチを頂きます。今回はこちらの食堂に入りました。

 

 

おかずの品数は多いのですが、ボリューム的にはまぁまぁかなというところでしたね(笑) お味は良かったと思います。

 

 

そのあとは、お客様との打合せです。こちらは、常総市にある立派な工場です!

 

 

この後は、国道4号線をひたすら北上します。片道3車線の国道なんてはじめて走ったかも知れません! 渋滞もありませんよ♪

 

 

こちらは宇都宮線の石橋駅です。ロータリーにはグリム時計というのがあり、夜間はイルミネーションされているみたいです。

 

 

なんとも言えぬ風情のある駅前通りでした。

 

辺りにやたら進学塾が多く、聞くところによれば、近くに栃木県立石橋高等学校という進学校があり、都内の国立大学へ進学する学生さんも多いそうです。全然知りませんでした・・

 

 

こちらが本日のお宿、石橋ビジネスホテルです。

 

 

ここは、近隣の工場で働く方々が長期利用されるビジネスホテルだそうです。どうりで殺風景というか、ビジネスライクな雰囲気がありました。。

 

 

何とも、昭和レトロ感が漂います(#^.^#)

 

 

お風呂はもちろん共同浴場です!

 

 

夕飯です、何故かお重がスカスカですが、このホテル2食付きで驚きの一人5,000円程度なのです、、 

 

 

こちらの厨房でお母さん達が3人程料理をつくっていました。お味はホントに実家という感じ(笑)

 

 

同僚とお酒を飲んでいる方もいますが、総じて静かで、食事が終わると順番に部屋へ戻って行ってました。。 

 

 

翌朝です、窓にカーテンはなく、開け閉めできる木の扉が付いていました。

 

 

朝食はこちらです。ご飯はおかわり自由で、まぁ、お値段を考えれば十分ではないでしょうか!

 

 

近くにあるグリムの森へ行ってみました。

 

 

中は図書館のような施設や、コンサートホールのような施設等々がありました。

 

下野市が施設を所有しており、一般財団法人グリムの里が指定管理者になっているそうです。

 

 

自治医科大学附属病院へ来まして、以前、弊所でデザイン開発のお手伝いをした再来受付機を確認しました。

 

 

こちらです。土曜日ですので、外来はなくカバーが掛けられています。ブルー版を採用頂きました。

こちらの再来受付機は3色展開しましたが、全国の病院様で、どれも満遍なくご採用頂いている印象ですね!

 

 

自治医科大学附属病院は大学のキャンパスも一緒になっており、非常に広い敷地に建てられています!

 

 

昨日走った4号線を南下します。 片側3車線の気持ちよさ! クルーズコントロールで何処までも行けそうですね‼

 

 

今日のランチはこちらです。以前より行こうと思っていた中田屋さんです♪

 

 

こんなレトロな雰囲気で、落ち着けます! 家族経営なのでしょう、多分店員さんは、お母さんと娘さんだったのかな。。

 

 

これはボリュームたっぷりメンチカツ定食でして、デザートのヨーグルト(だったと思います・・)も付いてました!

 

 

ついでに日野自動車古河工場にも寄ってみました。

 

 

日野自動車はかつて勤務していた会社でして、新たに稼働している古河工場が気になってました。

 

モータープールには、日野プロフィアだけでなく、三菱グレートもありましたが、新会社では統合されるようなので、妙に納得感もありました。。

 

 

道の駅ごかです。

 

 

地元の野菜とか売ってました。

 

 

面白いトライクが停まってました。VW2300とエンブレムがあったので、空冷水平対向が搭載されているのかも知れませんね~

 

 

帰路も渋滞なく。。

 

 

ギリギリ陽のあるうちに帰宅できました。

 

今回は栃木県下野市までの旅でした。いつも泊まるようなビジネスホテルとは違いましたが、それはそれで中々良かったと思います。

 

またチャンスがあれば、利用したいですね!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

以前より気になっていた国立ハンセン病資料館というところへ行って来ました。

以下、公式サイトより概要です。

↓   ↓   ↓
国立ハンセン病資料館は、東京都東村山市の国立療養所多磨全生園内に設置された、ハンセン病に関する資料を保有する博物館・図書館である。 目的は、ハンセン病療養所入所者等に対する補償金の支給等に関する法律に基づき、ハンセン病に対する正しい知識の普及啓発と、ハンセン病回復者に対する差別解消と名誉回復を図ることにある。

 

 

場所は自宅から1時間位でしょうか。良く晴れた日でした。

 

 

今回、このような特別展が催されており、思い切って来たわけです。

 

 

入ってすぐのエントランスは博物館そのものといった感じです。

 

 

国立の施設なので、管理もシッカリしていて綺麗な建物ですね!

 

 

当時の療養所では、万が一火災が発生しても、感染を恐れる消防団は消火活動にも来てくれないということで、所内に自前の消防設備があったそうです。

 

もちろん消火活動も患者が主体で行うという過酷なものだったみたいです。

 

 

ハンセン病と聞けば、今でも不治の病という印象もありますが、治療薬ができてからは、正しく治療を行えば完治する病気でした。

 

不思議なのは、消防団も来てくれない程に恐れられていた感染症であるのに、医師や看護師は勤務をしていたみたいで、ちょっとその辺の事情が分かりませんでした・・

 

 

これが、当時の療養施設の再現モデルです。

 

 

狭い部屋に数人の患者達が共同生活をしていたようで、自身のスペースというのはなかった模様です。

院内で結婚は認められたようですが、男性は断種手術が義務付けられ、夫婦の時間もちゃぶ台で仕切るだけのプライバシーも何もない状況でした。

 

強制収容ですので、一旦入所すれば原則退所することなく一生をこの施設内で終えるわけです。なんだか、展示を観ていて非常にツラい気持ちになりましたね・・

 

 

療養所内だけで使える通貨が支給され、入所時の所持金は没収されたみたいです。

 

 

入所した患者は、様々な作業に従事していた様です。職員不足を補うため、比較的軽症の患者が、他の重症患者の看護や施設の清掃、人糞の運搬といった過酷な労働を強いられていました。

 

 

一方、各種のお祭りやイベント、芸術作品の制作などは盛んに行われていました。その1部が展示されています。

 

 

かなりレベルの高い作品が並んでいます。ハンセン病に罹患した患者の中にもこうした才気のある人はいたわけですね。。

 

 

子供も感染が発覚した場合は、強制収容です。故郷へ残る両親へ送った直筆手紙が展示されていました。

 

もう戻れない人もいれば、治療法が確立してからは退所もできるようになった人もいたそうで、帰郷する人もいたとのことです。

 

しかし村八分意識の残る日本ですので、退所ができた方々への差別は酷く、社会生活が困難となり、再び入所する人もいたとか、、

 

 

ハンセン病資料館は東京都東村山市の国立療養所多磨全生園内にあり、その敷地は広く、少し敷地内を散歩しました。

 

食堂もあるということなので、ランチを頂こうと行ってみることにしました。

 

 

これが お食事処 なごみ と呼ばれる食堂です。今も営業していて誰でも入れます。

 

 

お母さんと言う感じの方々3人で切り盛りされています。しかし昼時でも混雑することは無い様で、のんびりとした雰囲気で営業されていました。

 

 

この日の定食はフライで、大変美味しく、他のお客さんはカレーや鰻丼なども注文されてましたね。

 

 

ピークの1940年代には1400人以上が入居していた宿舎というか療養棟では、今も高齢化した元患者さんが80人程住んでいます。

 

平均年齢は既に90歳前後ということで、静かに暮らされているとのことでした。

 

 

今回、色々と考えさせられました。当時は不治の感染病と恐れられ、強制収容された療養施設。療養というのは名ばかりで、実態は隔離施設でした。

患者も家族も世間に背を向けて生きることになったハンセン病患者は、治療法が確立されても尚差別は続いたそうです。

コロナ騒動のときにも感じましたが、日本というのは今でも同調圧力という考えが残っていますね。

 

良し悪しはともかく人と違うことをすれば差別される社会です。
だから基本的に全員同じ方向を見て、同じことを行います。

自分も含めてそういう気質がある国民性なのでしょう。これは是非とも外国を見習って、直した方が良いと思います。


今回、気になっていたハンセン病のことについて、少し理解ができました。

 

国家が同じ様な過ちを繰り返さぬ様に、私たちは監視する必要があると思いました。

 

そして、私達自身の考え方を見直す必要もあると感じました。

 

 

先日、医療関連感染対策セミナーが開催されました。
 

 

 清掃・消毒される環境表面の構造・形状・材質を考える会
テーマ:多職種で考える感染対策

広島では2回目の開催となり、近隣の病院より看護師さん50人程が集まりました。

 

 

この日もよく晴れました。いつものように新横浜駅から新幹線のぞみ号へ乗車します。

 

 

広島までは長旅になりますので、気合を入れてきました。。

 

 

崎陽軒ポケットシウマイを買ってランチを頂きました!

 

 

広島駅に着きまして、、

 

 

バスで広島市立大学まで移動します。

 

 

バス停から10分位かかるので、クマでも出たら終わりだなと思いつつ歩きました(笑)

 

 

芸術資料館へ参りますー

 

 

今回はこの展覧会を観に来ました(^^♪

 


 

漆造形分野の様ですね!

 

 

うぁ、ユニークな作品が!

 

 

これは積層立体でしょうか。。

 

 

こちらは、キノコ🍄かな。。

 

受付の学生さんとお話しましたが、卒業後は教員になる方も多いとのことでした。

 

それから、やはり大学院の方は留学生が多い感じです。

 

 

 

 

 

 

夕刻だったので、学生さんは少なかったのですが、広々とした明るい雰囲気で、地方の公立大学という感じでした。

 

開校1994年とのことで、比較的新しい大学ですね。また再訪したいと思います!

 

 

再びバスで広島駅方面へ戻ります。

 

 

終点の広島バスセンター駅で下りました。ここは広島そごうとバスターミナルが一体となった珍しい建築です。

 

 

煌びやかな商業施設で、次回は是非ゆっくりと観てみたいですね。

 

 

広島と言えば、路面電車でしょうか🎵

 

 

そろそろ陽も落ちてきました。。

 

 

今夜の夕食はホテル近くの居酒屋さんとしました。

 

 

居酒屋と言ってもアルコールは飲みませんので、カツ煮定食で夕飯です。

 

ここは広々としたお店で、混んでるわけでもなく、お味も上々で良かったですね~

 

 

ホテルへチェックイン! 中々広めのお部屋でした。13Fで静かなのも良かった‼

 

 

金曜ロードショーで「時をかける少女」が放送ということで、観てみましたが原田知世さんの実写版ではなくアニメの方でして、ちょっと残念だなと思ったのですが、、

 

 

これが実に面白くて、引き込まれましたね。。 自宅ではTVは見ませんが、中々面白いものだなと思いました♪

 

 

翌朝です! どうやら晴れたようです‼

 

 

こちらのホテル、朝食はちょっとビミョーでした、、狭いお席で、メインがこのシャケで、しかも頼んだメニューとは違うものが給され、なんか色々とダメでしたね・・

 

 

 

セミナー会場はこちらのビルです。

 

 

同日に他の学会が重なり、今回は約50人程ということでした、、。

 

 

ワークショップなども参加させて頂きました! 看護師さん達の困りごとやご意見等々、参考になるものばかりでしたね。

 

 

ランチは近くの喫茶店ですが、ここは飯尾和樹さんの番組「ずん喫茶」に出てきたお店ですよ♪

 

 

美味しい自家製パンを使ったサンドイッチとコーヒー☕セット、これで800円というリーズナブルな価格!

 

 

飯尾和樹さんのサイン入りコーヒーカップも飾ってありました!

 

 

企業展示も沢山の看護師さん達が来てくれました。

 

 

まだ明るいうちに終わりましたが、何と言っても広島から東京ですので、4時間程はかかります。。

 

 

ということで、夕飯は新幹線内で焼肉弁当を頂きました。これは口コミ評判もよく、ちょっとお値段はりましたが、美味しかったですね!

 

 

帰宅したのはもう23時近くとなりました・・

 

さて同研究会では、看護師さんのご要望や生の声をお聞きして、次期開発のヒントを得るためにも貴重な場になっています。今回もたくさんの気づきがありました!
 

次回は東京で開催予定です!
 
事務局の先生方、営業のみなさま、おつかれさまでした。

 

 

 

先日、藝大取手キャンパスへ行ってきました!

 

 

大泉ICより外環自動車へ入ります。空いています様に・・

 

 

休日の割には意外と空いていて一安心。

 

 

柏ICで下りて、一般道を走ります。

 

 

今回も息子宅に寄り、合流しました。

 

 

近所のインドカレー屋さんで、ランチを頂きます。はじめて入るお店でしたが、中々美味しいですねぇ~

 

 

今回の展覧会は取手キャンパスを入ってすぐにある藝大美術館で行われます。

 

 

 

何やら色んなモニュメントがありました。

 

 

こちらのようです。

 

以下公式サイトより引用します

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

東京藝術大学大学美術館取手館は、昨年で開館30周年を迎えました。さらに、未来の学生たちの作品を十分に保管できるスペースを持った取手収蔵棟が、令和6年(2024)に竣工いたしました。これを記念し、取手市と共催で「藝大取手コレクション展 2025」を開催いたします。
取手館ならびに取手収蔵棟には、約13,000件の作品が収蔵されています。その多くは明治から現代に至るまでの、本学で研鑽を積み卒業していった学生たちの作品です。一方で、明治時代に納入されたデッサン用の石膏像や古墳時代の埴輪といった、後進育成のために収集された教育資料もまた、取手における藝大コレクションの特色の一つです。

 

 

 

何だか物凄い迫力と、ユニークな表現を融合させたような作品です。

 

 

過去の優秀作品で、大学が買い取ったものが展示されています。

 

 

立体作品もありました。

 

 

 

各作品、制作コンセプトについては、難しくよく分かりませんでしたが、ユニークな発想と高い技術がベースになっていることは理解できました。

 

 

それから、館内のトイレ手洗いですが、ここにも作品が描かれていて、ちょっとビックリしましたね。。

 

 

今日は日帰りですので、息子に運転してもらい、すぐに来た道を戻ります。

 

 

いつものMrMaxです。お買い物をしてきましょう!

 

 

ここは3,000円以下のカルローズ米もあるみたいですね。それにしてもコメ価格は高止まりしていますが、今後どうなるのでしょうか??

 

 

再び息子の宅に寄り、コーヒーを淹れてもらい、少し休むことにしました。

 

 

あまりゆっくりしていられませんので、暗くならないうちに出発します!

 

 

いつも混雑する6号線ですが、今日はそこまで酷くないようです🎵

 

 

 

しばらく走り、16号線沿いの蔦屋書店で一休みします。

 

 

ここは本屋というよりも複合施設の様相で、お土産物屋、カフェ、インテリアなど色々とあります。

 

 

すごく綺麗なところなので、柏方面に来るときは必ず寄りますね!

 

 

柏ICより常磐自動車に入りました。やはりそんなに混雑はしてませんね!

 

 

外環自動車道の新倉PAで一休みします。相変わらず綺麗なPAです。

 

 

ここは駐車場も満車ということはなく、お勧めのPAですよ! 但し売店は小さなコンビニが1つあるだけですが。。

 

ということで、今回は東京藝術大学取手キャンパスまで足を延ばしてきました。

 

次のイベントは毎年楽しみにしている、博士審査展2025ですね♪

 

ありがとうございました。

先日、U・S・M・H(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)の株主懇談会に参加してきました!

 

 

つくばエクスプレス浅草駅です。駅の改札にド派手な装飾‼

 

 

このあたりは久しぶりです。少し早く着きましたので、散策します。遠方に見えるのは東京スカイツリーですね♪

 

 

なんだか懐かしい感じのお店が並びます。

 

 

アーケードのある新仲見世通りです。それにしても平日と言うこともありますが、90%以上が外国人観光客ですね、、 

 

 

眼前に迫るスカイツリー! 松屋ビルの屋上から撮りました。今では浅草エキミセという商業施設になっているんですねぇ。。竣工1931年のレトロビルで、館内は天井も低くてビックリしましたよ!

 

 

こちらが、今回の会場となっている浅草ビューホテルです! こちらは竣工1985年ですので、まだまだ新しい方かな(笑)

 

 

 

浅草らしい雰囲気満載のエントランスとなっています!

 

 

 

4階へと上がりまして、こちらが会場になります!

 

 

まずは株主のみなさんが着席しまして、役員さんが紹介されます!

 

これに合わせて、企業プレゼンテーションなども行われました! 株主総会ではないので、質疑応答などはありませんでしたね。

 

 

その後、すぐに後方にセッティングされた懇談会場へ移ります。楽しみですねぇーー♪

 

 

既存商品の展示がありました。

 

 

新商品の試食会もあります。これはイチゴにチョコレートを混ぜ込んだというお菓子ですね。冷たくて、サッパリとしたお味も良かったですよ!

 

 

こちらは、みたらし団子だったかな。。サイズが丁度良いです! 甘すぎず濃すぎずでGood🎵

 

 

各テーブルに分かれて、みなさんご試食しています。役員の方やスタッフの方もテーブルに来ていて、和気藹々とした雰囲気で歓談が出来たのは良かったです!

 

 

これは、がんもどき。ハーフにカットされていて、食べやすい!だし汁が良く染み込んでいて、手作りのようなお味‼

 

 

アイスクリームはラムレーズンとピスタチオがありましたが、私は物珍しさでピスタチオを選んでみました。

 

実は今回の試食でイチバン美味しかったのがこちらでした! 新商品リリースしたら、買ってみましょう♪

 

 

1時間位の後、そろそろ懇談会も終わりが近づいて参りました。最後は副社長さんのご挨拶で終了となります。

 

 

株主の方々へお土産ということで、イオン農場から「わけあり野菜」が配られました。形や大きさの不揃いお野菜とのことです。

 

 

早速、トマト、小松菜、マッシュルームと食べてみましたが、どれも美味しいですね! カタチや大きさの不揃いは全然気になりません!

 

ということで、今回はユナイテッドスーパーマーケットホールディングス社の株主懇談会でした。

 

関係者のみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。また来年も抽選にあたりますようにm(__)m