皆様こんにちは、サークルマスコットキャラの舞奈です!

魂抜人「イラスト担当の魂抜人です」

 今回はレトロゲームということで、魂抜人さんに一つご紹介してもらおうと思います!

魂抜人「紫苑と話していて、昔持っていたレトローゲーム機のことを紹介します。皆さまはこれをご存じでしょうか?」

 

 

 


 カセットビジョン?・・・・初めて見ました(;·∀·)

魂抜人「カセットビジョンは、エポック社が1981年7月30日に発売したカセット式の家庭用ゲーム機だよ。幼い頃俺の家にあってね^^」

 魂抜人さんが買ってもらったんですか?

魂抜人「俺だったか兄貴だったか・・・幼い頃だから覚えていないんだよね~^^; いつの間にかあった感じかな」

 すごいもの持っていましたね(^^;
 今回はこのカセットビジョンのゲームを紹介するのですか?

魂抜人「そう、持っていたゲームの一つ「木こりの与作」を紹介しようと思います」

 与作・・・・?
 そんな歌があったような気がします(^^;

魂抜人「北島三郎さんの有名な歌だね^^ ちなみにゲーム開始時に北島三郎の楽曲「与作」のメロディが流れるんだ。しかも日本音楽著作権協会(JASRAC)より正式な許諾を受けていたみたいだね」

 ゲームとしてはどんな内容なんですか?

魂抜人「まずはこれを観てみて」

 

 

 


 ええええ、すごい簡単と言うか雑と言うか・・・・・・。

魂抜人「昔はこういう時代もあったんだよ^^; 与作さんが猪やマムシを避けたり倒したりしながら木を切っていくんだ^^ 猪やマムシ、それと上から落ちて来る枝に当たると死亡となって、鳥の糞に当たると痺れて一定時間動作不能となるんだよ?」

 魂抜人さんにとって難しかったですか?

魂抜人「ステージ進むほど敵の攻撃も激しくなってくるし、スピードも速くなるけどカセットビジョン版は難易度下げられていると思うよ^^;」

 何面まで行けたか覚えてますか?

魂抜人「さすがに覚えていないね」

 ネオジオミニにもあるようですけど、やってみたいですか?

魂抜人「ニンテンドーswitchに移植されているようだけど、別に今更やりたいとは思わないかな^^;」

 そうですか・・・(^^;
 私はやってみたいですね(((^-^)))