改めてたくさんのアクセスやフォロー
コメントなどから
りんご病が今流行していることを
感じています

なかなか育児等で時間が取れず
必要とされてる方にメールやコメントを
返せず申し訳ないです
ごめんなさい💦

妊婦のみなさま不安ななか
生活されていることかと思います
大丈夫ですか?(>_<)

りんご病に感染していることが判り、
赤ちゃんの経過観測中という方も
いらっしゃるかと思います


いくつか質問にあったので、
改めて私のりんご病の
感染時期など載せたいとおもいます。


●妊娠6ヶ月
 20w の定期検診で
  胎児に異常が判明


●その前の妊娠5ヶ月時
 16wのエコーでは異常なく
  腹水も見えていませんでした

よってこの1ヶ月の間に
胎児水腫が進んでいたということになります

早くにわたしがりんご病の感染に
気がついていれば、
4週間もあけずにエコーをしてもらって
赤ちゃんの様子を観察できたのではと
思います。


●感染時期としては
12w〜19w
の間だろうと推測されていました


この期間の開きから、
胎児に異常が分かったときに
赤ちゃんの状態が
パルボウイルスに感染したばかりなのか、
これからまだまだ進む状態なのか
最悪の状態なのか
これからまだ悪化するのか 
それともこれから良くなっていく状態なのか

ということが
わからない

ということでした


自分でりんご病の症状を感じていれば
もう少し狭い時期で感染時期を
推測できたのかもしれません



11月頭に治療してくださった
先生とお話しする機会があり、

そのときやはり
りんご病に感染された妊婦さんが
数人他の病院から紹介でいらっしゃったこと

でも胎児には今のところ異常がみられないよ
というお話しと


1人の方が、私と同じ治療の最中だ、、
とことを聞きました…

どうかどうかどうか うまくいきますように
と強く願い涙が出そうになりました


少しでも希望をもって
赤ちゃんにパワーを送ってあげてほしいです

信じてあげてほしいです


胎児水腫 と検索すると
どうしても良くない情報で溢れています

ただ、りんご病からの胎児水腫は
”原因がわかっている”
胎児水腫なので
治療の仕方がわかっていると
いうことだと思います。


私と私の赤ちゃんは
本当に運が良く、治療がうまくいき
奇跡が起きたのだと思っています

(実際、1〜2回の輸血で経過が良くなる
と言われていましたが、なかなか良くならず
3回も輸血しましたし…)


簡単に
大丈夫
治療があるから大丈夫

と言えない自分もいます


でも 信じて信じて
赤ちゃんにパワーを送ってあげることは
出来る


元気な赤ちゃんが
生まれきてくれますように





コメントやメールなどで
励まされていますとおっしゃって下さったり、
希望を少しでももつきっかけになっています

など
今回の出来事は
やっぱり無駄じゃなかったんだな
と改めて感じています

ありがとうございます

 

生後6ヶ月を迎えた娘
今もスヤスヤ 抱っこで気持ち良さそう



またチャンスをみて
更新できればと思います