今年もお盆あたりに実家に帰ってきました!


いつもの帰省だと津山と新見だけなんですが、今回は友達に会うために広島と、お姉ちゃん一家の居る大阪も行ったので結構バタバタな旅路でした。



{AC4E9AC5-3924-43F4-BC6D-5E5A8B651112}

ひとまず新見で甘噛みが全く出来ないくぅちゃん♂と戯れ生傷をつくり(笑)


{7B51BADE-B23A-482E-93CA-F8F6586D24DA}

パパぞうに大好きな丈のラーメンを食べに連れて行ってもらいましたハート

好きなラーメンの順位だと
塩>豚骨>>味噌>>>>醤油
なんですがね。

丈のラーメンは醤油ベース。
でもめちゃくちゃ美味しいです。
醤油ラーメンは丈のやつだけ好き。





あれよあれよと言う間に新見を旅立ちまして。
高速バスで3時間半くらい。広島へ!!!



{A7A28382-D84D-4C19-9D43-0EC58FFC15F8}


結婚して広島に引っ越した友達ミキティに会いに行ってきましたハート

一昨年の年末かな??
ミキティが所属していたユニットV.S.UNIONさんの主催ライブに出させていただいて、TWO-FORMURAのsomebody to loveをミキティと一緒に歌ったの!
来てくれた人は覚えてるかなぁ??照れ
あのミキティ、結婚したんですよハートハートハート



{307AE4CB-8287-454C-924B-8DEB473D883C}

{7C191689-D7B4-491C-8030-D3B57C3A7D92}

たぶん、小学校の修学旅行以来の原爆ドーム。

あの頃よりも成長したからかな?
原爆ドームってこんなに小さかったっけ??って思いました。
そして、あの頃よりも知っていることが増えたせいかな。
景色が違って見えました。

偶然にも、この日は8月5日。
ヒロシマに原爆が落とされる前日でした。




知らない間に原爆ドームの近くに大きなビルが建っていました。
『おりづるタワー』というそうで。
タワーの壁面をみんなで折った鶴でいっぱいにしよう!って素敵な催しをしていたので、折って来ましたよー!!

{062D5687-182D-4186-8AE2-58F2C808E1FB}

{F66509DF-D620-49C5-8C75-E45694E3F7B5}

折り鶴、久しぶりにやりましたニコニコ
こういう細かい作業がやっぱり好きだなと確信(笑)


{62241E9C-1328-4E83-8193-C01886A47927}

また来たい場所になりました。
ありがとう、おりづるタワー!広島!!



そしてそして。
広島から新幹線でまたもや岡山へ。
そして津山へ。




{92C74694-6918-4C5E-A180-8F7FFDE9C917}


浴衣も久しぶりに着た気がします。
去年は来てないしなぁ。
あ、今年はそのかわり水着を着てないな。


地元津山はちょうど年に一度の大きなお祭り『ごんごまつり』の時期でしたのでウインク
今年初祭り、初花火を堪能しました!

ちなみに。
『ごんご』とは方言で『カッパ』のことですニコニコ

{9EB0FA3E-DA77-442C-A218-AF029591DD6B}

ここ吉井川はカッパ伝説なるものがあるらしく。



{FFB75A2F-7C32-4593-8F64-798668D46351}

ごんごまつりのイメージキャラクター?は、カッパのごんちゃんです。

ごんごまつりは8月の第1土日に開催されて、土曜が踊り・日曜が花火なんですね。
わたしが行ったのは日曜の花火の日だったんですが、土曜の踊りというのが『ごんごおどり』というなんともローカルで愛おしい地元の人しかきっと知らない盆踊りですw

\\そーやれそーやれ!//

\\水やれ水やれー!//

\\ごんごに水やれー!//

\\さぁーさぁーそれからどーした!?//

…っていう掛け声があってですね。

あー、帰ってきたなぁって気持ちになるんですよ(笑)






{7C047670-48AF-4851-B0F0-9A9A1D58D544}

{BAA2F5D6-BB3A-421A-8126-64CF4E179B09}

{E47BDF08-2C1C-417C-AAD9-BD8BBA5AE499}


そう!これ!チーズボール!!!
関東では1度もお目にかかれた事がない、わたしの屋台NO1飯チーズボール!!!!
これは、もしかして東京にはないものなんでしょうか…???

これ本当に美味しいんですよ!!!
わたしは1人で2串いきました。

外側の生地はアメリカンドッグの生地に似ていて、中はトロトロのチーズが入っています。
チーズ好きにはたまらない一品です。



{BA394CD8-247C-4752-BDA4-D7FA5BA994BB}


わたしがまだ地元に居た時よりも花火がグレードアップしていて花火風鈴
迫力もあったし、なによりやっぱり花火は綺麗だラブ
大大大満足なごんごまつりでしたラブラブ





{1A92B3E7-7EE1-44C3-85D6-30E09A6114D6}

{3285EE06-C242-4894-860B-307C9CD80893}

津山の実家。
ママぞうのぞうコレクションに小さいぞう一個と、↑のぞうさんの蚊取り線香入れをプレゼントゾウゾウゾウ

5月の結婚式の時は殆ど目が見えてなくて、きっとわたしの花嫁姿も見られていなかったであろうおじいちゃんが、この度ついに決心して目の手術を受けました。
無事成功して、今はしっかり見えているようで。
やっと夫の顔を見てもらう事ができましたニコニコ
きっとわたしの顔見たのも何年ぶりかわかんないくらい久しぶり(笑)

歩くのも、ご飯食べるのも大変だからほぼ介護状態だったのが、目が見えるようになって元気になってました笑い泣き
自分で歩けるし、ご飯も自分で食べられるようになってて本当良かったなぁって照れ
おじいちゃん、今度は蒜山行って綺麗な景色いっぱい見ようねラブラブ


この次は大阪へ移動するんですが、それはまた次の記事で上げようと思いますウインク
もう少しだけお付き合いくださいねキラキラ



ゾウさえぞゾウ