今週、保護者さまから一番聞いたお声 | 親子英語と自宅教室起業サポート

毎日暑くて、、、

子どもとの外あそびも大変です、、、

 

 

 

本当にそうですよね~あせる

 

 

 

おうちの方たちとのお話で、

この話題が一番出た一週間でした。

 

 

 

英語の習得にも

外あそびをおススメしている私。

 

 

 

その理由はいくつかありますが、



1つは、
センサリースティムレーション(感覚刺激)です。

 

 


自然の中での遊びは、
視覚、聴覚、触覚、嗅覚など
多くの感覚を刺激します。


 

これらの刺激は、
子どもの脳を活性化し、
言語発達に必要な神経回路を強化します。

 

 

 

でも、こんなに暑く、
光化学スモッグ注意報など

出てしまえば

外あそびが不安ですよね。

 

 

 

そんな時は無理せず、

おうちの中にいながらできる

感覚刺激あそびをご紹介します♪

 

 

 

音のペア探しゲーム

 

  • 内容: 同じ音が出るアイテムのペアを探すマッチングゲーム。
     
  • 準備: 音の出る小さな容器
    (ビー玉やボタンが入ったカプセルなど)。
     
  • 方法: 同じ音が出る容器を2つずつ用意し、
     シャッフルして広げます。
     子どもはそれぞれの容器を振って音を聞き、
     同じ音のペアを見つけます。
     
  • 効果: 音の識別力と聴覚の集中力を向上させます

 

 

 

ぜひ、お試しください♪