仕事の合間に子供との笑顔タイム:ママ先生のワンオペ子育て術 | 親子英語と自宅教室起業サポート

すっぽん小町

 

 

はじめまして♡

シャンパン親子・キッズの英語/日本語教室運営

シャンパンおけいこの先生の相談室主催

 の石崎貴子です^^

 

 

 


学校で育てている朝顔を

持って帰ってきて

夏休みに入る準備万端な娘ニコニコ

 

 

 

 

自宅で働いている私も

夏休み準備をしないといけませ~んあせる

 

 

 

 

娘は学童などには行っていないので

基本的には私と一緒に過ごしますカキ氷

 

 

 

 

我が家の場合、

宮崎県時代のワンオペ+コロナ自粛で

この3年間は

夏はず~っと2人きりだったので

 

 

 

 

今まで試行錯誤で

自宅仕事の環境を整えてきたおかげで

今年もとりあえず環境準備は
オッケーですトロピカルカクテル

 

 

 

 

お子さんの年齢や

その子自身の特性にもよりますが、

 

 

 

 

家で仕事をするための効果的なワークスペースの最適化は、

集中力や生産性を向上させるために非常に重要です。

 

 

 

 

自分のワークスペース・タイムを先に確保

  家の中で、すぐ仕事に取り掛かれる場所と

  仕事に使える時間を先に確保します。
  
  私は、朝の時間を有効活用していました。
  今も5時台には仕事していますが、
  起業当初は4時台から娘が起きるまでを
  仕事の時間に確保していましたウインク

 

 

 

整理整頓とツールの配置:

  ワークスペースを整理整頓し、

  必要なツールや文具を手の届く場所に
  配置しています。

  

  仕事の資料ってすぐたまってきて
  山積みになってしまうのですが、
  一日の終わりはこれをきちんと
  片づけて、、、

  

  って、夜は疲れて出来ないので
  朝の仕事を始める前にパッと

  無心でやることが多かったです笑い泣き

  いまは、娘も小学生になり
  自分でできることも増えたので、

  わたしも寝る前に自分のデスクを

  片づけられるようになりましたてへぺろ

 

 

「ママ~、みて~♡」:

  娘からの「ママ~、みて~♡」

  の声はいつでも、どこからでも

  とんできます。

 

  「ちょっと待ってて」の代わりに

  「〇〇のダンスしてて」とか

  「〇〇のお歌うたってて」と言って

  そのダンスや歌が終わるまでに

  一旦手を止められるように

  していました。

 

  でも、集中途切れて

  次にアレ?なにしてたっけ?

 

  ってこともしょっちゅうあったので

  すぐ戻れるように

  付箋にメモしてペタってデスクに

  貼ったりしていました。

 

image

今でももちろん愛用中♡


 

10分でできることリスト:

  

  まだまだ小さかった娘。

  集中力もそんなに持ちません。

  彼女の場合、長いと30分くらいは

  わたしの周りで一人であそべることもありましたが、

  そんな時はマレ。

 

  なので、無理のない10分以内でできる

  作業をリストにしていました。

 

  例えば、

  レッスンの小物作りを

  ・下絵を描く

  ・色を塗って、切る

  

  のようにやることを細かく

  細分化しておくと少しでも

  仕事をすすめることができます★

 

 

  

 

子育て中は、

集中できる時間の確保は

常に課題ですよねてへぺろ

 

 

 

 

ご自身、ご家庭に合う方法を見つけながら

家事や子育てとのバランスを取りながら、

快適で効率的な仕事環境を

整えていけるといいですよね照れ

 

 

 

 

行動すると変化が起きて

未来が変わっていきます。

今日もその一歩、半歩でも

踏み出していけますように風鈴

 

 

コーヒー

 

 

 

2023年夏からの「リスタート」

を応援する

【オンライン鑑定
7月限定特別価格でのお申込み始まりました♡
↓ ↓ ↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▷【LINE公式】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

𓅯𓂅プロフィール𓅯𓂅

☕︎おけいこの先生の相談室

☕︎元ホテル宿泊支配人(マーケティング)

☕︎つむぎ学鑑定士

☕︎親子・子ども英語/日本語教室他主催

 オンライン・対面・幼稚園など出張レッスン

☕︎転勤族でお教室4回移転

 

𓅯𓂅サービス𓅯𓂅

子育て優先でも

“私らしさ”を活かしたお教室運営を

したい先生をサポートします𓂅𓈒𓏸

▷【6ヶ月】私らしく楽しく運営できるお教室作り

▷ガツガツ集客苦手な方用自然に集まる集客術

▷自分に合った目標叶える行動計画作り

▷強み、本質鑑定で自分らしさを知るセッション

▷強み鑑定とマインドで自信を

(生年月日からわかる、自分の本質

自分らしさを活かす鑑定セッション)

※プライバシー重視のプライベートセッション

サポート 100名以上

家族も私も生徒さんも大切にしている

受講生さんたちの実績

★1年で生徒さんが2倍以上(子ども英語教室)

★体験会に20名 (親子リトミック)

★体験会から毎回ほぼ100%のご入会(英語ヨガ教室)

★オンラインレッスンも始めて売り上げ3倍(子ども英語教室)

 

 

  先月の人気記事

 

1位