👮‍♀️〝黙認〟




世の中って


〝政治家の悪事を〟


🐍見逃す?


🐍隠ぺいする?



社会の中は


なかなかそうも出来ない時もあるよね。



例えば


スーパーで


👵腰が曲がったおばあちゃんが


〝万引きした〟



見てたらどする?



よくテレビで


〝万引きGメン〟


やってて、事務所で白状したり、



勿論〝立派な窃盗罪〟


私は


小学生の時、

友達が


学校近くの文房具屋の〝消しゴム〟を

万引きして


クラスで自慢してたの。



仲良い友達に

話して注意しようとさそたら



「それ言ったら嫌われるばい」と、、



〝臆病者の私は言えずに〟



帰って母親に話したら


「あんたが友達をやめるなら無視してよかけ

ど、友達と思うなら言わんば」


そうだよね。


勇気を持って翌日その友達に話した。


既に使ってるのに帰りに文房具屋に返したの、


ま、いっか