つまんない話




楽譜を正確に読むことは誰にでも出来るよね。




でもそれは【演奏のはじめの一歩】   


もしアンサンブルになった時に【即他の人の空気を読む】


ここがらアマチュアとプロの分かれ道。


編成によってはひたすら【同じ事の繰り返し】もあるんだよ。



本番で緊張して【音量が大きくなったり】【テンポキープ】が曖昧だったり。




私も経験あるし、大切なの。


あと他の楽器とユニゾンする時は、阿吽の呼吸がないと壊れる。



楽屋ではメトロノームで同じことを永遠にトレーニング。


loverに出来るかしら?



地味な練習だよ。


嫌いな人間でも観客には関係ないの。


あと、オーケストラの場合、コンダクターについて行くこと。

私はミュージカルでコンダクター兼ピアノ弾き振りやって皆様に助けて頂いた。


この経験で少しだか腹をくくらるよつになった気もする。


基礎、練習、社交性


最低限のアイテムかもしれない。


あと、わからない事があったら見栄を張らずに聞く勇気も必要だよ。