薬物乱用頭痛 | 大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

美容ライター・気象予報士・健康気象アドバイザー。
毎日変化する「天気」を味方につけて「美」や「健康」を手に入れるためのヒント “ビハダス” を中心に、最新美容情報や日常のひとこまをお届けします。

もう今年は日本への接近はないかなと

思っていた台風ですが……台風

今週、直接大きな被害はないかもしれないけど、

波が高くなったりする地域もあるようなので

油断は禁物ですねむっ


また、台風や低気圧の接近にともなって

眠くなるとかぐぅぐぅ

頭痛がするとかショック!

体がダルくなるとかダウン

体調になにか違和感を感じる人も珍しくないですよね。


交感神経・副交感神経のこと、

血管の拡張収縮のこと……などが

気圧の低下と関連しているからなんですねあせる

そのメカニズムを知らなくても

気圧の変化と体調の変化の

自分なりの規則性をぜひ感じ取れるようになりましょうビックリマーク

事前に対策を講じることができるかもしれませんグッド!


さて、ちょっと宣伝ですが、

頭痛にもいろいろな種類があって

「薬物乱用頭痛」という言葉を知っていますか?

片頭痛持ちの人のなかでも

薬物(頭痛薬)が増えている人や

薬を飲んでも飲んでも効かない人が

「薬物乱用頭痛」と診断されることがあるんです汗



__.JPG


その診断や対策について書かれた本がこれ。

今回は著者としてではなく、編集のお手伝いをしたのですが、

この頭痛に悩んでいる人にとっては

かなりお役立ち度の高い内容となっています音譜


もし、あなたのまわりにそういった頭痛に悩んでいる人がいたら

(といっても、私のまわりにはいませんが……しょぼん

この本で少しでもラクになれるのではないかなと思います。



頭痛薬が効かない頭痛になったとき読む本 あなたの頭痛は“薬物乱用頭痛”? (健康ライブラリー)/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp