熊野筆の▲型 | 大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

美容ライター・気象予報士・健康気象アドバイザー。
毎日変化する「天気」を味方につけて「美」や「健康」を手に入れるためのヒント “ビハダス” を中心に、最新美容情報や日常のひとこまをお届けします。

頬にあたる風がまだまだ


冷たく・・・春が待ち遠しいですねあせる


メイクも早く春バージョンにしたいっ!


というみなさん、


春コレクションの新色口紅チェックとともに


忘れちゃいけないのが


メイクブラシ宝石赤




「ブラシはどれを使っても同じでしょ?」と思ったり、


「いつも使い慣れたものがあるから大丈夫!」という


アナタ!




実はブラシだって、シーズンごとの


メイクトレンドを反映して作られていたりするから、


できれば新しいブラシを手に入れることで


旬のメイクを美しく、かつ、簡単に


仕上げることができたりするんですよ~グッド!




メイクブラシで有名なのは、


広島県熊野町の「熊野筆」。


180年の歴史があり、現在では


化粧筆、毛筆、画筆、


いずれも国内生産の80%が


この熊野町なんですって!




みなさんよくご存知の


大手化粧品メーカーをはじめ、


外資系ブランドのメイクブラシだって


熊野筆の職人さんが作っていたりするくらいラブラブ




東京では、


銀座に熊野筆のセレクトショップがありますが、


そこのオリジナルのブラシがこちら。






__.JPG







一般財団法人 筆の里振興事業団から


発売されているもので


左の7本が「SSシリーズ」のアイメイク・アイブロウ系。


右の5本がフェイスパウダー・チーク系。




灰リス、山羊、白山羊、タヌキ、ナイロンなど


コスメのテクスチャーや使い勝手、


メイク法、発色の仕上がりなどを考え、


最適な毛で最適なフォルムを追求しています。




しかも、毛先はカットしてません!


長さや丸み、ボリューム感、全体のフォルムなど


職人さんがすくように整えているんですって目


もう、神業の域ですよね~音譜




そして、開発中の新ブラシのなかから


↓こんなのを見せてもらいました。






__.JPG





__.JPG



真上・真横から見てわかると思うけど、


驚くほど美しい、▲の形。




アイラインを目尻まで描いたとき、


目尻のトメ・ハネが苦手な人には


とくにおすすめの形です。




肌に垂直にあて


目尻にポンッとスタンプを押すように使えば、


この▲の形をそのまま生かして


トメ・ハネを美しく描けるというわけグッド!




▲の角度を変えて肌にあてれば、


トメ・ハネの具合も自由自在だから、


メイクイメージやトレンドに


合わせて使えます。




この新三角型ブラシは、


春ごろ発売される


ブラシキットで手に入るそうです。


楽しみですね~ビックリマーク




熊野筆は


筆そのものの質がいいのはもちろん、


開発者がそのシーズンの


メイクコスメのテクスチャーの潮流や


仕上がりの流行までも研究したうえで


新アイテムを発売しているそう!!


そりゃ、見逃せませんね。






セレクトショップなら、


熊野筆のいくつものメーカーのブラシが


多く揃っています。


ぜひ、チェックを!


http://kumanofude-selectshop.com/