あなたの肌冷えレベルは? | 大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

美容ライター・気象予報士・健康気象アドバイザー。
毎日変化する「天気」を味方につけて「美」や「健康」を手に入れるためのヒント “ビハダス” を中心に、最新美容情報や日常のひとこまをお届けします。

今日の東京は昨日の強風もすっかり落ち着き、

日差し晴れのぬくもりが心地いい~ニコニコ


でも、肌に触れる空気は冷たく、

ひゃ~っとしちゃいますよねあせる


この冷たい空気、

実は肌にはあまりよくないって

ご存知ですか~?


ポーラ研究所の発表によると

「肌冷えによって肌のバリア機能が低下する」んですって目


肌のバリア機能がダウンすれば、

内部から潤いが逃げやすくなってカサつくし、

外部からの刺激が侵入してトラブルが出やすくなるし……って

ことでいいことありませんっ汗


そのため、これから寒さが厳しくなる季節は

とりわけ肌冷え対策が欠かせないということビックリマーク


たとえば、血流を促進するマッサージを習慣にしたり、

蒸しタオルをケアに組み込んだり、

朝から半身浴して全身を温めたり……

なんていうのが簡単でおすすめチョキ


そして、自分の肌冷えレベルがわかる

スマートフォン(携帯)用アプリを味方につけてみるのも手。



大貫未記の「肌も空も冴え冴えと!」

先月登場したばかりの「肌冷えチェッカー」というアプリ、

全国各地の気象データをもとに、

肌冷えレベルや効果的なケアを教えてくれるスグレモノ。


通勤前や行楽地へ出かける前に活用すれば、

肌冷えにブレーキをかけることができる可能性も音譜

健康気象アドバイザーの資格を持つ私も興味津津、

さっそく味方につけようと思っていますドキドキ


「肌冷えチェッカー」で検索してみてくださいねべーっだ!