2週間。

七夕のあの日から、先の見えないトンネルに入っている感覚でした。

きっと未来にはあっという間という時間に変わると分かっていても。

その間は長い長い時に感じる。


赤ちゃんの子育てが永遠と感じたあの感覚ににてる。


生きていれば本当にいろんな事が起こる。
いろいろある。

それは、私だけでなく、あなたも、あの人も、この人も…生きているとそれぞれいろんな事が起こる。


今回の件も、そう。

かなりのレアケースだったみたい。
私もそんな事が起こるなんて、正直1ミリも思ってなかった。

意識がなくなって、笑顔がなくなった君。

毎日、毎日病院に通う。
今日行ったら、話が出来るかな?と思いながら、自分のこれまでを振り返っては、自分のいたらなさに涙が溢れた。

あの日、もっと早く気付けたら。
なんて、思い、自分を責めてしまってた。

周りの人たちが、本当に私の心を支えてくれた。
おかげで、私はなんとかいれた。

一部の人の言葉に自分を更に責めてしまったりもしたけれど、こんな母親でも選んでくれた君を思って、私は私でいようと思う事ができた。


日が過ぎるうちに、笑ってくれるようになったのは、本当に嬉しかった。
昨日は本当に良く笑ってくれた。

大好きな地図も見てて、嬉しかった。
こっそり、傍らで泣いてしまった。

君と約束したことをこれからいっぱい叶えてゆくのだから、私もこんなとこで止まっとる訳にはいかんね。

人生は一度きり。

改めて、気付いた言葉の意味。

生きたいように生きようじゃないか。
笑ってくれてありがとう。

明日は私の誕生日。
私を産んでくれたお母さんありがとう。
そして、私を選んでくれた君ありがとう。



そんなことをふと思った夏の空。
私はやっぱり夏が好き。

暑くても、夏が好き。


ここを、読んでくれたあなた、ありがとう。