ふと、facebookの過去記事があがってて、去年の今日は関市にある迫不動明王にお参りに行ってきてました。
その記事を読んでて、身軽になることを改めて実感しました。


以下、過去記事から



桜桜桜桜桜桜桜桜





今日は息子くんと迫間不動明王に。

へこたれない自分へ。
春分の日を境に、改めて進もうと思った今日です。

いろんな予定は変わりました。
目標に対して、どうも進路を読み間違えてルート外れを進んでました_(:3」z)_

さすが、私ですよぉ…(°▽°;)

竜の道を登りながら、いろいろ考えてました。
私は1人で頑張ってきたつもりでしたが、めちゃくちゃ沢山の人が応援してくれてて、アドバイスくれてた。
ただそれを、私が余裕なくて、受け止めきれてなくて、そんで周りをやきもきさせていたんだなって…

中でもそれを、理解してくれた人達はちょっと呆れながらだけど、私が分かるように解説してくれて、自分の頭の中のストレスが軽減されてきました。

最近わかった事。
それは、どうやら私は何かする事に対して誰かに怒られるという前提があった様です。
ふと、土曜日に気付きました(´・_・`)

なんで分からん!
なんでそんな事した!
なにしてんだ!
なに勝手にやってんだ!
なんでそんなに遅い!
なにやってんだ!
もっと考えろ!
早くやれ!
効率よくやれ!
ドジ!
ノロマ!
バカか!
トロいやつやな!
あんたには無理や!
もっと勉強しんとあかんやん!

子供の頃からよく怒られてきました。
保育園、小学校、中学校、高校…社会人、母親………
楽しい記憶より、怒られてる記憶の方が多いのですよね。
たぶん、相手は親切な気持ちもあるのかもしれません。
ただ、強力な怒られフィルターがかかってて、何気ない言葉でも、私にとってそれは怒られているに変換されて、何かしようと思っても、これは怒られると無意識に思っているようです。
そして、それによって行動にストップがかかって、怒られたくないからやらない。に変換されてしまうみたい。
いや〜この怒られプログラムを全部大丈夫プログラムに上書きアップデートしていきたいですな(*´꒳`*)

それに歩いてて気付いたのは、みんな步くペースが違うし、登るタイミング、降りるタイミングも違う。
息子も私とは違うペース。だけど、上を目指して登るし、下に向かって降りていく。
竜の道は登るのは2回目。
前回は登るには無謀だったヒールとめちゃくちゃ重い鞄を持って、ヒーヒー言ってぶっ倒れそうに登ったし、膝がガクガクしながら降りた。
それが、今回はスニーカーに軽い鞄、心臓は相変わらずバクバクしてたけど、スイスイと登っていけて、身軽だとこんなに早く上がれるししんどくないんだって気付かされた。
どうやら、私は色んなものを持ち過ぎているみたい。
私という道を歩くにはもっと持ち物と体重を減らして進んだ方が楽みたいです(^^;;

やっと気が付いたわ〜〜〜(*´◒`*)

不動明王の中は心が軽くなるような気持ちの良い風が吹いてて、泣きそうでした。
暖かい日差しも気持ちが良かったです。

写真はなんかペカー✨ってなるばかりでした。
いろいろ気づかせてもらって感謝です。


桜桜桜桜桜桜桜桜


新しい人生を歩み始めて、こんなに軽くていいのかな?って初めは戸惑ってましたが、今はそれでいいよね照れってなるようになってきました。

まだまだ周りがやきもきさせてしまう事もあります。
やっっっっと楽になったのに、ある人のアドバイスを受けずにいたら、その人から、

『申し訳ないけど、あんた、この先、幸せは少ないよ』
と、言われました。
それを言われた瞬間凄く悲しくて辛かった。
なかなかこの一言が引っかかって、ふと、悲しみがこみ上げて来ることがあります。

やっと自由になれて、凄く軽くて、心も体も負担が減ったのに、なんで、そんな事言うの?えーん
ほんとに、悲しい気持ちがあって、ウキウキワクワクの私はそこから、言葉の通りになってるなって、………今、気付いたびっくり

いや、ほんとに傷付いたっちゅーの!ドンッ

まぁ、考え方が違う人だってこと、を受け入れるって事なのかもですね。

私は今幸せだしラブ

リラックス出来る環境に住んでるの幸せだしラブ

助けてくれる人がいっぱいで幸せだしラブ

なんかもー、知らんけど、幸せだしラブ



幸せなんですよ、今。それでいいじゃんお願い


まとまりなく、今日は終わり!笑