ケチハハぶた、一念発起して初めておそうじ本舗のエアコンクリーニングをお願いすることにしました。

というのも、夏が終わってから、エアコンが妙にカビ臭くて…。5年前に「オールステンレスでカビに強い、自動お掃除機能がついていて清潔を保てる!」が謳い文句の日立白くまくんシリーズを購入したのですが、やはりカビは生えるもん。カビ臭さと、なんとなく花粉症が酷くなったような感触に背中を押され、みんなの健康のためにも冬の暖房使用を前に踏み切りました。


生協さんのセンターで申し込める、サニクリーンだと19000(税抜)、見積もりに来て頂いたおそうじ本舗だと18000(税抜)に、初回限定サービスの2000円引を使って16000(税抜)に!!


もう1社ほど頼もうかとも思ったけれど、寒くなって来たので、早めにかたをつけてしまいたかったこともあり、このまま、こちらにお願いすることにしました!



お得なチタンコーティングのサービスと、熱効率を上げるための室外機のおそうじというものもお願いすることにして、締めて25000(込)にしてもらえました!が大きい出費!!!

まぁでも、アレルギーなんかになったら余計に治療費かかるし、なにせ一生付き合わなきゃいけない厄介者だものね。予防のためと思うと必要出費かなぁ。

日々のケチケチ修業がんばりますp(^-^)q

ちなみに、自動お掃除機能付きのエアコンは、電気屋さんの小売的に美味しいだけで、あまりお薦めできない、というのが百戦錬磨してきたお掃除のプロの見解だそう。必要最小限のものを購入し、こまめにフィルター掃除をしながら、たまにプロのお掃除でメンテナンス、これが長い目で見ると一番いいそうです!!!

更に、ドラッグストアに売ってるスプレー式のエアコン洗浄剤はマジで壊れるからぜーーーったい使っちゃ駄目だそうです!

お勉強になりました!

さぁ!実際のお掃除は来週に。
どんな汚れが出てくるのか、戦々恐々です。