福島からMerry X’mas‼ | Saya Watatani Official blog

福島からMerry X’mas‼

今年最後の三連休 いかがお過ごしでしたか?

お仕事だった方は お疲れ様でした!!


私は福島県のいわき市で  サンタさんになってきました*

全国から集められた約5000個のプレゼントを サンタさんになってお渡しするという

あるボランティア団体のサプライズ企画です!!

(私からも ムフフなプレゼントを こっそり入れておきました♡)

私たちのグループ 40人のサンタたちは
常磐仮設住宅を担当

ズラリと並んだ仮設住宅を目の前にし 阪神大震災の頃の仮設住宅を思い出しました

和多谷沙恵オフィシャルブログ「今を生きる」-ipodfile.jpg

早速バスで着替えて プレゼントを性別、世代別に仕分け

和多谷沙恵オフィシャルブログ「今を生きる」-ipodfile.jpg

そして一件ずつ
「ごめんください~サンタでございます~」


とノック

この瞬間 やたら緊張します・・・

(上の写真の様に スノーマンやトナカイさんも数名いましたけど♡)

お留守のお宅は 靴や玄関の雰囲気から
性別、人数を探偵の様に想像して
プレゼントを置いていきます

サンタさんって結構頭を使うお仕事なんですね~なんて皆で話しながら

和多谷沙恵オフィシャルブログ「今を生きる」-ipodfile.jpg

無事配り終えた後は たまたま近所の小学校で
大阪からきていたボランティア団体が 炊き出しと餅つきをされていたので 合流
地域の方々とゆっくりお話する事も出来ました

福島では復興が目に見えにくい
なかなか落ちつかんよーと

でも 皆さん笑顔で話して下さったー
優しかったー
一緒に食べた豚汁が温かかったー

長期的にできる事 私にもありそうな気がするなーなんて考えたり
他のサンタさん達のいい意見も聞けた‼



帰りのバスでは クリスマス限定でライトアップされていた
スカイツリーを見れました♥


バス内のサンタさん達は揃って大歓声~
全員初めましてのサンタさん達でしたが とてもいい刺激を貰えた事
今日1番の感謝です

サンタさんになったつもりが
大き過ぎるプレゼントを頂いて 帰ってきた気がしました

なんだか わたし 心がほっくほくです

さてさて今年も残すところあと少し 丁寧にていねいに:)