私は今回、内視鏡手術をしたので鎖骨の下(鎖骨から指3本くらい下)を4センチ、乳首と皮膚の境を1センチ弱、わきの下を1センチ弱、右首の下あたりを1センチ弱切っています。



各1センチの部分はとても小さな傷なのであまり気になりません😊



メインの4センチの傷の方は写真を載せますが苦手な人は見ないでください





⭐️術後10日目





⭐️術後17日目

※変な単位の区切り方でごめんなさい💦




1枚目の写真はスマホのインカメラで撮っちゃったので、リアルな感じで撮れていなかったですね🥲


2枚目はインカメラじゃない普通の撮り方です。


自分的には2枚について、そんなに今のところ大きな変化はないかな〜という感じです。


実は術後は透明なテープを貼られていて、自分の傷がどんな感じか分からなかったのです。


退院前日の抜糸の際もすぐに肌色のアトファインを貼られたので傷を見れず。


退院後は1週間に1回のペースでアトファインのテープを貼り替えるように言われたので、初めて傷を見たのが1枚目の写真でした!


日焼けや摩擦などが傷の治りを左右するそうでアトファインは半年ほど貼った方が良いと聞いたので、毎週貼り替えてがんばります🥹