甲状腺乳頭ガンとの診断を郵送でいただき、初めて医師と話す日です。

先にCT検査等もして先生の予約時間を待ちました。母にも一緒に来てもらいました!

緊張しながら入室すると医師からは現時点ではそんなに心配はしなくて良いからと言われました。また、CT検査の結果、遠隔転移も無いとのことでした。

固形ガンは早期発見、早期手術が一般的のように思います。

しかし、甲状腺乳頭ガンの場合はガンの性質が穏やかで腫瘍の大きさや広がりが一定水準以下であれば治療をせずに経過観察をすることが現代では多いとのことでした。

他の医療機関Webの甲状腺乳頭ガンの説明にも同じような記載があったので、理解できました。

しかし、だからと言って安心して良いわけではなく、経過観察して腫瘍が大きくなっていないか、他に広がっていないか、顔つきの悪い腫瘍に変化してないか等をチェックしていく必要があるのだと思います。

私の場合、腫瘍の大きさは8ミリで経過観察で良いけど、部位が気管に近いのがリスクなので手術をして腫瘍と気管付近のリンパ節を取り除いてもいいのでは?という提案がありました。

手術の方法は首部分を真横に切る手術とのことでした。

以前、内視鏡手術も可能な場合があると病院のホームページで見たことがありましたが、この日はそんなことも忘れてしまうくらい頭がいっぱいで質問することも忘れていました💦

質問したいことは、メモしておくことが大切だなーと改めて思いました!