私の勝手な思い込みで、私の地域だと絶対的に医師のレベルが高いのは○○大学病院なのでそこを紹介されるのかな〜と思っていたら、今回紹介された病院は甲状腺専門の病院でした!


しかし症例数や術数等を見るととても多く、甲状腺に特化した病院で安心していいんだと納得しました。


さっそく予約してエコー検査(病理検査 穿刺吸引細胞診)や血液検査等、諸々実施。

血液検査は特にホルモン数値等異常なし、エコー検査は数日後に郵送で結果を伝えますとのことでした。


郵便が届いて開封すると「乳頭癌」の文字。

心の中で 「マジかー」 と言ったのを覚えています。ショックな気持ちでした。


ただ、母がガン経験者でなったものは仕方がない、泣くだけ泣いたらあとは前を向いて笑顔でやるのみ!という性格の人で、そんな背中を見て育ってきた子供という自覚もあり、不安はありつつも同じようによし!踏ん張るぞー!見つかってよかった!という気持ちに動こうと思いました。


ただ、色々な考え方や感じ方があり、私や母のような在り方が良い!ということではないです。


逆にみんな違っていいと思います!


病気に関わらず、不安やわからないことを伝えられる場所や相手がいるといいなと思います。