5月11日 南紀白浜観光協会主催

鳥毛洞窟探検ツアーに参加して来ました。


鳥毛洞窟は道の駅志原海岸の近くに有ります。


11時30分に道の駅志原海岸到着しまして、

ツアー参加前にランチにします。

何を食べようかな?

入り口付近にうつぼ天丼の写真がありました。


2階に上がって食券発券機で

うつぼ天丼を買いまして

テラスに座って待ちます。



待つ事10分程するとうつぼ天丼の方〜


来ましたうつぼ天丼


ピーマン、かぼちゃ、お芋、しいたけが

小さく見えます。

大きなウツボがどーーーん!

サクサクに揚がった野菜とうつぼ

少し天つゆをかけてうつぼから実食。

美味しいです。

白身の魚ですが身の旨味が素晴らしい。

美味しかったです。


鳥毛洞窟探検ツアーは13時集合です。

20程前に受付をしました。

参加者の皆様と私を含めて5名です。

南紀白浜観光協会スタッフさんと

南紀熊野ジオパークのガイドさんで

2時間のツアーが始まります。

鳥毛洞窟へは大潮の干潮の時間帯に

開催となります。

大雨などの後はコースの中が川になって

歩く事が出来ない事がある様です。


道の駅からのサイクリングロードを

歩いて進んで行きます。

探検ツアーと言う通り

急な未舗装の坂道を歩いて降ります。

ジオパークガイドさんからは

落ち葉の上は滑るから踏まないで〜

上手く降りると海岸に出て来まして、

海藻の上は乾いてる様に見えても

中は濡れてますから踏まないで〜

滑りますよ〜



碁盤の線の様にヒビ割れた様な上を歩きます。


この長い物は化石です。

生痕化石と言うそうです。



到着しました。

鳥毛洞窟

自然の造形美です。



前に見えるのが千畳敷です。





ベアーズロックが見えて来ました。

そろそろツアーが終わります。


道の駅のお日様市の前で解散となります。

皆様お疲れ様でございます。


観光協会スタッフさん、

南紀熊野ジオパーク専属ガイドさん、

楽しいお話ありがとうございます。



おしまいです。