8月17日シマノ自転車博物館と包丁研ぎ教室


以前から行きたかった包丁研ぎ教室

堺伝匠館へ出掛けてきました。

出刃包丁と刺身包丁2本を持ち込みました。

伝統工芸師3名の講師による教室です。


荒トイシと仕上げトイシが用意してあります。

10分ほど講和の後実践です。

研いでいる途中からアドバイスをいただきました

切れ具合を確認しながら研いでいきます。

楽しく、真剣に包丁と向き合い

15時から16時30分迄あっと言う間に

時間が過ぎていきました。


包丁研ぎ教室の前に

シマノ自転車博物館へ行ってきました。






お昼ごはんを食べてから

2時過ぎ迄見学して来ました。

時間が足りなかったです。


いつも使っている自転車ですが

歴史に触れるとへ〜っと思います。

楽しめました。


おしまいです。