7月22日見老津港第三浜丸さんイカメタル



梅雨が明けて暑い日が続きます。

17時見老津港に到着して日陰に車を止めます。

船長さん到着迄車の中で待機しました。


着替えを済ませて船の前へ車を止めます。

タックルを用意して氷を頂きます。


本日は左舷前席から始めます。

定刻通りゆっくりポイントへ。



少し深めでアンカーを打たずに流し釣り。

ベタ底で明るい内からヒット〜



かなりテクニカルなアカイカさんです。

流し釣りで3杯確保出来ました。


岸寄りのポイントへ移動します。

水深も少し浅くなりましたが

15号のメタルでやります。

12号では幹糸がが斜めになります。


底から5メートル付近でヒットします。

潮が緩んで12号,10号を使います。

徐々に棚が上がって浅くなり上から、

17メートル、20メートル

30メートル付近がホットゾーンです。

底で乗せても魚に横取りされたり、

上の棚は鯖が悪さをします。


傘鉤にゲソが付いて上がってきました。

そのゲソが美味しいのでもぐもぐタイム。


船長さんもう少し浅いところへ移動します。

魚の当たりは少なくなり、

イカのノリも渋いなりに良くなりました。


南紀のイカメタル楽しめました。



おしまい。