建築の3大巨匠ていうのが、

コルビュジエ・ミース・ライト

というお名前の素晴らしき人々なんですが、

(たぶん2011年あたりに記事にも頻出してるw)

 

私はライト(日本に3つほど作品あるお方で、フロリダでも感動しました)以外

見たことなかったので、

ベルリンであっという間に制覇してしまって、

その事実と空間に身震いしました。

 

いままで良い建築たくさん見てきたけど、

みんな、原点はここなんだなと思い知らされます。

 

コルビュジエのユニテダビタシオンという

集合住宅(1枚目の写真)で外観を見ていたら、

 

住人と思しき、お洒落なおじいちゃんに話しかけられたので

ここぞとばかりに建築愛をたどたどしくも語り←あざとい

部屋の中も案内してもらえた…!

 

本当は1個ずつ説明したいけど、

ちょと数が多すぎるのと、

熱くなりすぎるとブログ続かなくなるので、割愛←