物理の実験で、あの有名な、
ミウラ折り をしてきました(^-^)/音譜

I'll be…-みうらおり

三浦公亮さんって人が発案した折り方で、
宇宙の人工衛星のパネルを展開するのに使われていて、

世界的にも有名なミウラ折り。

この折り方をすると、強度がすごいんです。
思った以上に、結構な重さに耐えてくれました!


私がなぜこんなに
ミウラ折りにわくわくしてたのかというと、

たまたま爆問学問で見て、感動

為近先生の授業でちらっと紹介される(σ・∀・)σ

今回の実験

という経緯からです。笑


この折り方は、紙を筒状にして、
上からグシャッて潰して広げてみたら、
この模様になっていたことがきっかけで出来たもの
…だった気がする!w

身近な例でいうと、
カロリ って缶とかがそうだよねヾ( ´ー`)


ちなみに、興味がある人はこちら、爆問学問のHP↓
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20100126.html

物理は楽し!!
考えて考えて考えぬけ!! ←