将棋クエスト

①×先手私  四間飛車 銀冠ならず

 ○後手相手 居飛車穴熊

対居飛車穴熊。割とオーソドックな駒組みが進み、66銀がたにも組めたので悪くなかったと思うのだが。銀を上がった瞬間に攻められ、以下の局面。

端攻めを含みに角を打ち直したがイマイチ。素直に馬を作りに行く方が良かったみたい。お互い捌けた形だが端に手があるのでそんなに焦らなくて良かったか。

【反省点】最近穴熊勉強してたからちょっとショック。

②○先手私  三間飛車 高美濃

 ×後手相手 袖飛車

袖飛車対策が本気で分からん。本局のように一度三間飛車で受けて振り直すのが良いのかなぁと。あんまし焦ってもしょうがない。

72角打ちがひどい。未だに飛車の効きが見えないとは……。本局は見逃してもらいなんとか寄せ切った。この角打ちさえなければまぁまぁの将棋だったとは思うが。