将棋クエスト

①○先手相手 5筋位取り?

 ×後手私  四間飛車 銀冠

5筋位取りなのか?てか、今日の朝さしこな本で5筋位取り勉強していたのに、対策どころか形すら分からんのはどういうことか。

位取り系は全然分からん。明らか勉強不足である。

銀冠組むまでは互角だったみたいだが、この時点であんま良い流れじゃない気がする。持久戦模様ならやはし、攻め手を見せないといかんよなぁ。

【反省点】勉強しよう。


②○先手私  三間飛車 高美濃

 ×後手相手 袖飛車 穴熊

袖飛車分からん。分からんばっかだが、特に分からん。しかも穴熊に組まれ、どうしたものやら。

一応なんか気持ち悪いので三間飛車で受けているが、果たして……。

86角は見るからに中途半端。出るなら95まででりゃ良いのに。あっ、ちなみに推奨は25桂だそうです。袖飛車も根本から勉強せなならんだろうが、いかんせん、とっかかりもなくて、困っとります。