将棋クエスト
①×先手私  四間飛車 美濃囲い
 ○後手相手 棒銀 舟囲い
棒銀辛い。
ここでは素直に78銀に引いておけばよかった。
この76香車は数手前に思いつくも、銀香と銀の交換で碌な手じゃねぇな、と切り捨てた手なのに、何故この局面で指したのか。分からん。
【反省点】棒銀完璧に受けれるようになりたい……。

②×先手相手 三間飛車 居玉
 ○後手私  向かい飛車
対三間飛車の3筋(ここでは7筋)狙いの早い攻めはなんともなくなってきた。
取り敢えず78金でなんとかなる。
これは無理攻め。

③×先手相手 左高美濃
 ○後手私  四間飛車 高美濃囲い
対振り持久戦の左美濃囲い。本局は高美濃まで行った。対策あまり分かっていなかったが、角のラインを活かすように指した。いい流れだったが、
やりすぎ。大人しく46歩で良かった。自ら駒損行ってる割にはそこから早い攻めがなかったので紛れる可能性があったかな、と。