将棋クエスト
①×先手相手  居飛車
 ○後手私  四間飛車 高美濃
お相手の頓死で勝ちには勝ったが、無様な将棋だった。
角得するもこの局面で45桂馬と跳ねて悪手。44角と桂取りを受けつつ99を狙うのが良かったみたい。どーにもこーにも受けに難があり過ぎる。良い局面、というか、指し手が広い局面で何指せばいいのかホントに読めん。
【反省点】指し手が広い局面でどういう方向で方針で進めるか、思いつかんならある程度の指針を持たなきゃならないかなぁ。

②○先手私  四間飛車 美濃囲い
 ×後手相手 引き角
対引き角定跡系。よかったんだけどね。また見落とし激しく紛れそうに。お相手も間違ってくれたのでなんとか投了勝ち。今更、未だに角筋見落とすのはホンキで落ち込むのでなんとかしたい。言い訳すれば時間切れ負けも多く、慌ててある。ダメダメスパイラルに突入している感じ。