先日の断活で空っぽになったこちらのタンス。






結果的に、ジモティーを使って人に譲りました。

最初は粗大ゴミに出すつもりでしたが、
処分するのに700〜800円くらい掛かってしまう。

手放すのにお金を掛けたくないなぁと思い、
初めてジモティーを使う決断をしました。



ネットの書き込みなどを見ているとジモティーって色々トラブルも多いみたいで、
だいぶ前からアプリをインストールしてたけどずっと使うのを躊躇していました。
対面で手渡しってちょっと怖いですよね。


でも、今回思い切って挑戦してみて良かったです。

私がジモティーを使用してみて感じたことや、気を付けた方がいい点を書いておきます。





■無料で出品すると、すぐ引き取り手が見つかる

もちろん値段をつけて出品することも出来ますが、今回はすぐ引き取って欲しかったので、無料で出しました。

すぐに何人かの方からメッセージが来て、即日で引き取り手が決まりました。
トータルで6人の方からメッセージが来ていました。

即日で取引成立し、私の都合に合わせて翌日には引き取りに来てくれたので、かなりスピーディーに取り引きが出来ました。

こちらとしても無料で不要なものを手放せるし、相手にとっては無料で必要なものが手に入る
win-winですよね。



■メッセージの文章、評価でちゃんとした人か見抜いた方がいい

私は一人暮らしで女性なので、特に取引相手は慎重に選びました。

今回6人の方からメッセージを頂きましたが、
・日本語が変な人
・挨拶なしでいきなり「これもらってもいいですか?」と言ってくる人
・評価が0の人や悪い評価がある人

は、すぐに対象外にしました。

第一候補は、評価の多い女性の方でしたが、都合が合わなくなり取引出来ませんでした。
第二候補は、評価の多い男性の方でしたが、こちらも希望の日時に都合が合わず、
最終的には評価1件の男性の方と取引しました。

評価が少なく不安もありましたが、文面がきっちりしていたのと、どうしても年内に引き取ってもらいたくてその方に決めました。

結果的に感じのよい方で良かったです。



■待ち合わせ場所の指定はなるべく自宅以外の方がいい

メッセージで待ち合わせ場所を指定する際、自宅に来てもらう場合でも近くの施設などを待ち合わせ場所にする方が安全です。

なぜなら、取引相手とのメッセージは現状削除することが出来ないため、マンション名をメッセージに残すと一生ログとして残ってしまうからです。

私は自宅近くの駐車場がある施設を待ち合わせ場所にし、そこで一旦会ってから自宅に招きました。
結局マンションには来てもらうことにはなりますが、入る時にマンション名までいちいち見てないと思うので、メッセージにマンション名を書くよりは気持ち的に安心です。

簡単に持ち運べるものなら、自宅ではなく、駅やコンビニなどで引き渡した方が絶対にいいです。
今回のタンスはどうしても一人で運べなかったので、玄関ドアを完全にオープンした状態で部屋の廊下まで入ってもらい、一緒に運びました。





廊下まで運ぶ途中の写真⬇︎




結構奥行きがあり、場所取ってたなぁ。




タンスがなくなった後⬇︎






あぁ、スッキリ!!

ジモティー使ってみて良かった!

処分に困った大型家具、家電はジモティーを使って手放すのは結構おすすめできます。

今回のタンス、もし粗大ゴミに出すとしても一人でゴミ置き場まで運べなかったので、ジモティーを使ったのは正解だったな。

今回のブログに書いた点を気をつければ、トラブルは概ね回避できるかと。

それでも何があるか分からないから慎重に取引を進めた方がいいとは思います。




他にも出品してみようかなぁ。
捨てにくいぬいぐるみや、フリマアプリだと送料が掛かりそうなアウターとかヘアアイロンとか。
ワンコインとか値段つけても売れるか試してみたい。

時間と気持ちに余裕があるなら、
不要品を捨てる替わりに無料で出品して誰かに引き取ってもらうようにすれば、物を手放すハードルも少し下がるかもしれません。

自分にとって不要なものでも、誰かに使ってもらえるなら嬉しいですよね。


最近思うことがあるのですが、
メルカリなどに出品しても全然売れない物は
決して価値のない物というわけではない。
世の中に出品される物が溢れすぎて、なかなか引き取り手と巡り合えないだけで、価値のあるものが埋もれているだけかもしれない。

実際、フリマアプリで売れた後の評価で
「こんな素敵な品を破格の値段で売って頂きありがとうございます」
とか
「とても可愛くて気に入りました!大切にします」
とか言われることがあるので、
物自体は価値のあるものなんだなぁって思う。

自分にとって不要だったり、使い道がなかったりするだけで、誰かにとっては必要なものだったりする。

それなら捨てずに、ジモティーなりフリマアプリなりで誰かに譲り渡すことが最善の道かなって思ったりする。


時間や物の量、効率との兼ね合いで、捨てた方がいいときもあるし、
誰にとってもあきらかな不要品ではないか、見極めないといけないけど。

ミニマリストへの道は険しい。

けど、タンスという大物を手放せたので、
一気に片付けが進みそう爆笑

いい予感音譜







⬇︎私の私物・愛用品を載せています⬇︎






ランキングに参加しています。読んで頂いた方は是非ポチっとお願いします(੭˙꒳​˙)੭
褒められて伸びるタイプです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 



+:-:+:-:+:-:+:-:+
私がハマっているフリマアプリの招待コードです。
登録時に招待コードを入力するとお互いに
ポイントをGET
できますので、
よろしければ使ってください♪
 
◆メルカリ
【招待コード: YRBPYU】 (全部大文字)
 
◆ラクマ
【招待コード: sXwd6】 (Xだけ大文字、あとは小文字)
+:-:+:-:+:-:+:-:+


PVアクセスランキング にほんブログ村