じゃがいも掘り | カンちゃんのつたないブログです。

カンちゃんのつたないブログです。

木村拓哉さまに
SMAPに逢いたい。
2023年に三叉神経痛の手術を受けました。
同じ痛みを患って悩んでいる方のお役に立つことがもしあればブログに書いていきたいと思います。
どなたも痛みから解放されますように。

家庭菜園に毛が生えた程度ですが、今年3月に植えたじゃがいもの収穫が終わりました。


収穫した日曜日は陽気も涼しくて、娘夫婦も手伝いに来てくれてたのでとても助かりました。ホッ‥


じゃがいも掘り​


じゃがいもは大きな芋ばかり収穫できるわけでなく、ピンポン球やビー玉くらいの小芋も沢山穫れます。

むしろ数にしたら小芋の数の方が圧倒的に多いです。


そんな小芋を畑に置き去りにすると後々芽が出て厄介なことになるので、どんな芋も全部掘り起します。


傷んでいたり日に当たって青くなったじゃがいもは小芋と一緒に破棄します。

かなりの量を破棄しましたショボーン


それでも勿体ないので使えそうなじゃがいもから料理に使います。

お陰で毎日じゃがいも料理ばかり食べています笑い泣き







夜は娘夫婦と外食。

このお店の入り口にはいつも美しい生け花が飾られているので写真を撮るのが楽しみですルンルン






ごちそうさまでした照れ





娘のハネムーンのイタリア🇮🇹のお土産はヴィトンの財布でしたキラキラ

娘がイタリアの免税店からライン電話をしてきて

写真も送信してもらって選びました。


便利な世の中口笛

(というか迷うほどの種類が置いてありません)





30年近く前、私が母と行ったときは休館日で観れなかったフィレンツェのウフィツィ美術館のヴィーナスの誕生。

撮影OKだったのね爆笑


ともあれ無事に帰ってきてくれてよかったハート