三叉神経痛手術後にハマったこと | カンちゃんのつたないブログです。

カンちゃんのつたないブログです。

木村拓哉さまに
SMAPに逢いたい。
2023年に三叉神経痛の手術を受けました。
同じ痛みを患って悩んでいる方のお役に立つことがもしあればブログに書いていきたいと思います。
どなたも痛みから解放されますように。


(ブログは三叉神経痛の初診から退院後に飛びますが、、)


退院してからは開頭側の後頭部から首、肩にかけてズーンとした重い痛みが毎日続いていましたショボーン

かと言って、切開した5cmほどの傷口は触れば多少の痛みはあるけれどその創部が痛むわけではなくて、、


術後医師の話しでは、頭を切開するときにどうしても神経を切るから、神経は下から上にのびているから傷口より上部が痛んだり感覚麻痺が起きると。


ネットにもあるように後頭部は筋肉の層が厚いため、術後に筋肉痛のような重い痛みや引きつるような痛みを訴える患者が多いとか。

なにしろ頭蓋骨に穴を開けて手術をするわけですから骨折と同じ状況でしょうか。

(因みにボタンのように開けた骨はまた脳に戻して上から花型のチタン?で塞ぐそうです。そのチタンは一生そのまま。術後創部はホチキスで3箇所止まっていました。)



家のソファではヘッドレストに頭をもたれてテレビを観て

疲れると床暖にふかふかの枕を置いて横になりゴロゴロしていました。

家事は洗濯と簡単な食事の支度だけ。


少しは外に出て身体を動かせばいいけれどそこまでの元気はなく、そして寒い、、。

ウィンドウショッピングでぶらぶら歩けばいいけれどインフルエンザが流行っていました。


首の痛みに効くものを検索してみたら、首にかけて使うEMS機器がヒットしました。

毎日買おうかどうしようか散々迷ったあげく、、

やめました。

なんで?

高いからがま口財布汗汗汗


術後2週間して運転を始めました。

以前も肩凝りで受診したことがある整形外科のペインクリニックへ針治療を受けに出掛けました。

手術後だったから院長先生が針を打ってくれました。

翌日は揉み返しみたいな痛みが出るけれど2日目には疼痛が少し楽になったような気がしました。

それも2回通院してやめました。

なんで?

病み上がり、自分で運転して行くにはちょっと遠かったから車


そこで思いついたのがスーパー銭湯温泉

幸い近くに何ヶ所かあるのに近場のスーパー銭湯(スパって言うの?)にはどこにも行ったことがありませんでした。

なんで?

自分家のお風呂でいいと思ってたから爆笑


平日の昼間ならさぞかし空いているかと思いきや

かなりの(お歳ではなく人数の)熟女たちが入浴してらっしゃる

ガリガリのおばあちゃんが風呂の真ん中でストレッチ?後屈し始めてちょっと驚いたっけキョロキョロ

ちょっと緊張したスーパー銭湯デビューでしたカラオケ


その後、あちこちスパ巡りして

術後の疼痛がスパで改善されたかは断言できませんが(やっぱり日柄?)

私の身も心もリラックスさせてくれるスパにハマりました照れ温泉


そして肝心の疼痛は2ヶ月くらいで自然治癒しましたニコニコホッ、、




三叉神経痛を患っている皆様が痛みなくGWを過ごせますように。



カラーリーフの寄植えクローバー