こんばんは。
あと1日で1週間終わりますね!
本日もお疲れさまです。


コストコの無添加ベーコンに感動した、沼子です。


なにがすごいって、この原材料。


肉、食塩、砂糖。

以上。


特に無添加愛好家ではありませんが
おいしいと小耳にはさみまして
勇気を出して1番軽いの掘り起こして
購入してみました!

ほんとうにおいしい…お願いお願いお願い
これは、おいしいお願いお願いお願い
口の中に油が残らない。
いい感じにスモーク。
食リポの才能は皆無。



ということでランドセルの話に。


人工皮革、って合皮でしょ?くらいに
思っていたんです。人工の皮ってそゆことでしょと。



しかしこれがまた沼ポイントでして。

各工房、ただの人工皮革じゃないようでガーン

毎度お馴染み、
手元にある5社の工房の比較のみになりますが、
いきます!


星村瀬鞄行星
クラリーノとコードレを厳選して使用。
レザーフォートという牛革の質感に近づけた
村瀬鞄行独自の素材も。

クラリーノはクラレが開発した素材
コードレは帝人が開発した素材

違いが気になり調べたところ、
羽倉ランドセルのホームページに
詳しく説明が書いてありました!

違い、あります。
コードレは、クラリーノに比べて革に張りがあるため
擦れた際の傷やひっかき傷がつきにくく、
水をはじく撥水力も高めといわれているそうです。


なるほど。。。深い。。。


村瀬の人工皮革のカタログ説明を載せます。



星池田屋星
人工皮革は、クラリーノとベルバイオを使用。
ベルバイオは池田屋限定の素材だそうで、
牛革みたいな人工皮革みたいです!

こちらもカタログ載せます。




お次は
星中村鞄星
中村鞄特注の、ベルエースという人工皮革。
軽さと耐久性を追求した、
中村鞄の自信作とのことです。



あれベルエースって
さっきの池田屋と同じ…???


池田屋は、ベルバイオでした笑い泣き
なんでこんな名前似てるの難易度高い笑い泣き



星横山鞄星
バイオアルファという人工皮革を、
背中と背裏に使用しているそうです。
キトサンという天然抗菌防臭剤配合で
悪臭やカビなどなどの発生を抑えるそうな。




星まんゆう鞄星
特に人工皮革の名前は記載されていませんでした。
見落としている可能性もありますがアセアセ
撥水加工をしっかりしているそうです!
人工皮革の素材サンプル写真を貼りますね。
ゴールドやシルバーもあります。





一口に人工皮革といっても
本当にいろいろありますねアセアセ

手元に届いているカタログが
5社でよかったと安心したのは
ここだけの話です笑い泣き

これもし10社とか20社あったら
心折れてたぶんブログに書けてないです笑い泣き

毎日手震えながらポストあけてます。
新しいカタログが
届いていますように。
届いていませんように。


どっちやもぐもぐ
お腹すいたもぐもぐ