まいど おおきに!
今日でZZR250
セルは元気に回るがエンジンが掛からなくなったとの連絡。
職場へ引き取りに行って現状確認でセルを回すと
ボボッ・・・ボ・・ ボボ・・・掛かりそうで掛からない
しばらく回し続けると突然、エンジンが復活!
が、しかしアイドリングで超高回転のレッド手前?!(焦)
ちょっと急ぎの修理と言うコトでとりあえず引上げよう。
前回お預かりした時の画像では
フロントフェンダーがありホイールもシルバーだったが.....
フェンダーが無くなりホイールも黒に?
先日、転倒して中古で買ったホイールを交換したらしく
その時、タンクとか外して色々さわったと。
まぁとりあえず掛からない原因を探す所から始めましょか。
まずはタンクを外して。。。 おっと!大きいサビが
タンクを覗くとそこには
やっぱりストレーナーが外れとるやんけェェェ
30年前のバイクなので不思議では無いが
転倒した時に衝撃で抜けたのかな?
とりあえずガソリン抜いて
つまみ出す...
本来タンク内の異物をキャブに入らない様にする為の
フィルターだがこれが抜けると抜けた穴から異物が
直接キャブに流れ込んでしまいキャブが詰まる。
.
燃料コック外して抜け止めでストレーナーにちょっと加工して差し込む。
少し底の方がサビてるのでサビ取りクリーナーの花咲かG
お湯と10:1で割って注いで放置。
しばらくしてユサユサと振ってを繰り返す。
その間に他もチェックしてると
エアクリのインシュレーターをキャブの口から外して
ガバガバとエアー吸って半直キャブ状態。
こんなコトしてもバイク速くならんし空気吸い過ぎて
逆に走らんくなるぞよ。
しかもアイドリング調整スクリューが目一杯回してある。
そらアイドリングが高い訳やん。何をしたかったの?
あとで調整するから とりあえず目視で大体の位置に戻す。
サビがキャブまで落ちて詰まってると思うので
キャブ開けて洗浄+各通路をエアブロー
大きめのサビ粉がポロポロと出て来た。
.
プラグも外して洗浄。
エア吸ってるから真っ黒やん
後はTンクのサビ取れ待ち。
バッテリー直でUSB電源取るのはイイけど
ただこんな挟み込みは抜け落ちて 作り直しとこ。
丸端子を使ってスマートにね。
8時間後、底に溜まってたサビは綺麗に取れました。
さすが花咲かG
さて元通りに組み立ててエンジン始動。
すんなり掛かりアイドリングから吹け上がりまで問題無く
好調になりました。
あと1000キロ走ったらオイル交換やで~。
それではまた明日。