Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はMT-25消耗品の交換から。

メニューはチェーンとオイルの交換

 

 

 

オイル抜いてる間に

 

 

 

チェーンやりましょか。 DIDの520-120L

MTは112Lなので8リンクカットです。

 

 

 

油分も枯れ果てカサカサ.....砂漠チェーン恐竜くん

 

 

 

新しいチェーンと入替して長い分のコマ数をカット

スプロケの山は十分あるので今回交換は無し。

 

 

 

繋ぎ合わせ抜け止めのカシメ作業

 

 

 

ゲージを使って適正範囲でカシメられてるか 2重のチェック。

 

 

 

他も点検してる時に おっと! リアのパッドが限界突破!バイキンくん

 

 

 

ちょっとディスクの角に擦ったキズ

 

 

 

パッドはSBSをチョイス

 

 

 

交換したパーツ記念に持って帰る?(笑)

 

.

 

最初はゆっくり馴らし運転でね。

 

それではまた明日。

完了

 

まいど おおきに!

 

今日でZZR250

セルは元気に回るがエンジンが掛からなくなったとの連絡。

職場へ引き取りに行って現状確認でセルを回すと

ボボッ・・・ボ・・ ボボ・・・掛かりそうで掛からない

しばらく回し続けると突然、エンジンが復活!

が、しかしアイドリングで超高回転のレッド手前?!(焦)

 

ちょっと急ぎの修理と言うコトでとりあえず引上げよう。

 

 

 

前回お預かりした時の画像では

フロントフェンダーがありホイールもシルバーだったが.....

 

 

 

フェンダーが無くなりホイールも黒に?

先日、転倒して中古で買ったホイールを交換したらしく

その時、タンクとか外して色々さわったと。

 

 

 

まぁとりあえず掛からない原因を探す所から始めましょか。

まずはタンクを外して。。。 おっと!大きいサビがバイキンくん

 

 

 

タンクを覗くとそこには 

やっぱりストレーナーが外れとるやんけェェェ昇天

30年前のバイクなので不思議では無いが

転倒した時に衝撃で抜けたのかな?

 

 

 

とりあえずガソリン抜いて

 

 

 

つまみ出す...

本来タンク内の異物をキャブに入らない様にする為の

フィルターだがこれが抜けると抜けた穴から異物が

直接キャブに流れ込んでしまいキャブが詰まる。

 

.

 

 

燃料コック外して抜け止めでストレーナーにちょっと加工して差し込む。

 

 

 

少し底の方がサビてるのでサビ取りクリーナーの花咲かG

 

 

 

お湯と10:1で割って注いで放置。

しばらくしてユサユサと振ってを繰り返す。

その間に他もチェックしてると

 

 

 

エアクリのインシュレーターをキャブの口から外して

ガバガバとエアー吸って半直キャブ状態。

こんなコトしてもバイク速くならんし空気吸い過ぎて

逆に走らんくなるぞよ。

 

 

 

しかもアイドリング調整スクリューが目一杯回してある。

そらアイドリングが高い訳やん。何をしたかったの?

 

 

 

あとで調整するから とりあえず目視で大体の位置に戻す。

 

 

 

サビがキャブまで落ちて詰まってると思うので

 

 

 

キャブ開けて洗浄+各通路をエアブロー

大きめのサビ粉がポロポロと出て来た。

 

.

 

 

プラグも外して洗浄。

エア吸ってるから真っ黒やんバイキンくん

 

後はTンクのサビ取れ待ち。時計時計時計

 

 

 

バッテリー直でUSB電源取るのはイイけど

ただこんな挟み込みは抜け落ちてバツレッド 作り直しとこ。

 

 

 

丸端子を使ってスマートにね。

 

 

 

8時間後、底に溜まってたサビは綺麗に取れました。

さすが花咲かG

 

 

 

さて元通りに組み立ててエンジン始動。

すんなり掛かりアイドリングから吹け上がりまで問題無く

好調になりました。

 

 

 

あと1000キロ走ったらオイル交換やで~。

 

 

それではまた明日。

完了

 

まいど おおきに!

 

今日はキャリイ 軽トラから。

ここ数日、エンジンの掛かり具合が悪くキーを回しても無反応。

で、5回に1回かかる感じ。

配達や引上げなど毎日使うので乗れないのは非常に困る泣

 

最初クラッチのセンサーを疑ってテスターで通電をチェックするが

スイッチ側もハーネス側も特に問題無し。

セルや電圧等も同じ。

 

 

 

あぁ~メインキーか......

 

 

 

カバー外してコネクター部分を外すのに狭い空間で息詰まるわ

こんなトコ毎日調整や着脱とかするのって車屋さん大変やねぇ。

 

 

 

さて肝心のスイッチ部分を外すと

 

 

 

まぁまぁ腐食してますわ。

かれこれ20年乗ってるし距離も28万キロ弱だし仕方ないか。

 

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内部で折れてたらアウトだが とりあえずオス・メス端子を

ペーパーで磨いて綺麗に。

元通り組み立ててキーを回すと普通に掛かりました。

念の為、10回ほどオン・オフを繰り返すが特に問題無し。

今回の原因は端子の接点不良だったみたいです。

 

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これで配達に行けるニコニコ

 

それではまた明日。

完了