スウェーデンはもう夏だと言うのに寒い。

12度まで下がった市内を、ジャケット一枚で歩き回って体が冷えてしまったので、カフェに立ち寄る。

そのお店、Vete-Katten(ベーテカッテ ン)。直訳すると、「ネコが知っているよ」。意味的には、「(私は)知らな いよ」らしい。オーナーが、店の名前を考えていた時に言った言葉らしい。

店は中央駅から徒歩10分ほどで、滞在先のホテルからも道一本で便利。創業1928年の有名ベーカリーだそう。店内はとても広くて、店内の至る所に猫が飾ってある。

暖炉の中にも猫の置物がっ!

  

SaeraのLondonそこかしこ
 

 

コーヒーは自分でついで良いらしく、思うぞんぶんゆっくりお茶できる雰囲気。

 

Vete-Katten

Kungsgatan 55
111 22 Stockholm
月曜~金曜 7.30 - 20.00
土曜     9.30 - 17.00



SaeraのLondonそこかしこ


「スウェーデンで人気のブレンドティーがあるんだよ」
と教えてくれたセーデルブレンド と言う物を飲んでみる。 
現王の姉である姫たちが大好物だと言うことで有名な
その名もプリンセスケーキとともに思いっきりスウェーデン的Fika(フィーカ。お茶)の時間。




SaeraのLondonそこかしこ

何せロンドンのウチに30種類以上のお茶がある紅茶ヲタの私。
どれどれ?と飲んでみたら。
美味いじゃないのっっっ!!о(ж) 

なんでもこのセーデルブレンドはノーベル賞授賞式の後のノーベル晩餐会で
デザートともに振舞われるものらしい。
いわゆるブレンドティーでセイロンに、オレンジピール、マリーゴールドの花、ヤグルマギクの花が入ってい る。
スッキリとした香りが特徴の、とっても美味しいお茶でした。

早速、「これ買いに行きたい。」とリクエスト。
さっさとセーデルティーを飲み、クリストファーオススメのお茶屋さんへ。



The Huset Danielsson

Kungsgatan 51

 月ー金 09.30 - 18.00
土曜日 10.00 - 16.00
電話 08- 21 65 66
http://www.icity.se/butik/2582/TheHuset_Danielsson.html


スウェーデン王室公認の紅茶缶に入れてもらって、自分に良いお土産できましたっ。